ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
A Hundred Bird Orchestra
今夜はご近所のお友達の尚子ちゃんのライブへ、ちび子と一緒に参加。久々に難波ハッチまで行っちゃいました!!

f0213265_23595456.jpg


尚子ちゃんとこの女の子もちび子と同級生のお友達なので女子?3人横並びで(笑)

f0213265_00288.jpg


今年のスペシャルゲストのBirdさんの歌声も久々に聞くことが出来、尚子ちゃん率いるコーラス隊もめちゃくちゃかっこよくて、なんだかすっごくパワーを頂きました♡

f0213265_005952.jpg


私、来年はもっとがんばれそうな気がします(笑)

音楽っていいですね♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-24 23:52 | お出かけ
2015年1月&2月度レッスンのご案内
皆様こんにちは。
次回のレッスン案内がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。。
お菓子&パン教室Ordinaireオルディネールより1月&2月度レッスンのご案内をさせて頂きます。※1月はお正月もありますので2月も引き続き同じメニューにさせて頂くことにしました。

・1月&2月度レッスンメニュー:『ヴィエノワズリー(デニッシュ)色々4種類』
《1月&2月のメニューはいよいよ折込み生地。2時間強で、お店で売っているようなパリパリの香ばしいデニッシュを作ります♡(※クロワッサンのリクエストをいくつか頂いたのですが、クロワッサンはこれよりも少し高度になりますので、もしもクロワッサンを今後ご受講されたい方は、必ず今回のメニューを先にご受講下さい。)発酵バターをたっぷり使用した折込み生地で作るヴィエノワズリー(デニッシュ)を、盛りだくさんにトッピングを変えて4種類作ります。バレンタインのお菓子メニューは??という方の為に、パン・オ・ショコラも入れるつもりです^^;。》

※お一人ヴィエノワズリー7個~8個のお持ち帰り。お持ち帰り用の袋もこちらでご用意しています。
f0213265_15383712.jpg

・開催可能日程:1月15日(木)
          16日(金)
          17日(土)
          20日(火)
          22日(木)
          23日(金)
          27日(火)
          29日(木)
          30日(金)
         2月3日(火)
          5日(木)
          6日(金)
          10日(火)
          12日(木)
          13日(金)
          17日(火)
          19日(木)
          20日(金)
          21日(土)
(2名様以上より開講させて頂きます。)
・開催時刻:平日は全て10:30~14:00、土曜日のみ10:00~13:30(終了時刻は多少前後いたします。)
・料金:¥5,000(ご試食、レシピ、持ち帰り用袋、税込みです。)
・持物:エプロン、筆記表具、ハンドタオル、ご受講料
・お申込み方法:お手数ですが【①お名前②ご住所③ご自宅電話番号④携帯電話番号⑤ご希望日程(第2、もしくは第3希望まで頂けますとありがたいです。)】をご記載の上、からご連絡下さいませ。
2回目以降のお申込みからは【①お名前②携帯電話番号③ご希望日程(第2、もしくは第3希望まで頂けますとありがたいです。)】のみで結構です。
・駐車場につきまして:家の敷地内の枕木の上にお申込み先着順1台まで停めて頂けます。以降はすぐそばのタイムパーキングをご案内させて頂きますのでお早目にお申し出下さい。

✩お返事は3日後までにはさせて頂くように致しますが、調整に時間がかかってしまうこともありますのでご了承下さい。また今回は日程が多いですので出来るだけ複数日程を頂けますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

f0213265_15382340.jpg

京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-16 16:35 | レッスン
アンスティチュフランセのマルシェ!!
今日はレッスン後、保育園帰りにアンスティチュフランセさんのマルシェに寄り道♡

f0213265_2233169.jpg


f0213265_22335548.jpg


f0213265_2234343.jpg


ラクソンさんのチュロスがとっても美味しかった!!3本お買い上げ(笑)

f0213265_22344181.jpg


f0213265_22351778.jpg


数年前ラクソンさんのお友達と一緒に伊勢丹に居た際、チラッとお目にかかったのをまだ覚えて下さっていて、しかも当日着ていた洋服まで覚えて頂いていて感動☆私もそんな心細かい人間になりたい(>_<)

f0213265_2236977.jpg


明日も朝からマルシェがあるそうですよ♪


[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-13 22:26 | お出かけ
Une Petite Maisonさんのお料理教室
昨日、とっても楽しみにしていたUnePetiteMaisonさんのお料理教室へお邪魔してきました。
センス抜群の裕美子先生のクリスマスレッスン、更に今回はパリで活躍中の写真家、紀中祐介さんのフォトレッスンとのコラボということで、実は体調悪くてフラフラやったのですが気合で参加しちゃいました^^;

今回のメニューはスモークサーモンとビーツのテリーヌやシャラン産鴨肉のポワレ、それにモンドールチーズとショコラのスフレ&アルマニャック風味のアイスなど、とってもお洒落で豪華なクリスマスメニューでした!!特にポテトと生ハムの春巻き、テリーヌとアルマニャック風味のアイスはすぐにでも作ってみたいです♡盛り付けのアイディアも本当に素敵。

裕美子先生のレッスンは本当にいつもセンス、味ともに抜群で、かつ裕美子先生のかわいらしさ、無理の無いレッスンの進め方、そして心の美しさに癒されます。。

ちなみに祐介先生のご指導のもと、撮った写真がこちら。

f0213265_20464230.jpg
f0213265_20464880.jpg
f0213265_20465307.jpg
f0213265_20470189.jpg
f0213265_20471881.jpg
f0213265_20472624.jpg
f0213265_20473467.jpg
f0213265_20474052.jpg
f0213265_20471028.jpg
いかがですか??自分で言うのも何ですが、普段より上手に撮れてませんか?!
私、何度か単発のカメラレッスンを受けた事があるのですが、祐介先生の指導は素人にもすごくわかりやすくて、初心者の方にも、もちろんプロ並みの方にもとても勉強になるものだと思います。それにしてももともとアーティストの方だけあって構図とか写真を撮る瞬間とかにすごくセンスがあり、ほんとに素敵でした。。。

写真、もっとまめにがんばろう!!(笑)


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/



[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-07 20:54 | お出かけ
クリスマスレッスンがはじまりました。
一昨日からクリスマスレッスンが始まりました。

出来るだけ皆さんにクリスマスらしいかわいいケーキを、また初めてお菓子を作る方にもパティスリーのようなケーキが出来た時の感動を味わって頂きたくて、美味しく、かわいく、かつ難しすぎないよう、色々とレシピを工夫しました。

特にキャラメル・ムースはディナーの後に頂いても重くなく、でもコクがあって、我ながらとても美味しく出来たと思います。

皆さん毎回かわいいケーキを楽しく作って頂いていて、本当に嬉しい限りです♪

今日の生徒さんの作品達。どれも綺麗♡

f0213265_20391377.jpg

テーブルやラッピングもクリスマス仕様にしてお待ちしていますので、これからお越しの方はどうぞお楽しみに・・・✩


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/


[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-04 20:45 | レッスン