ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ファミーユ・モリナガさん
少し前の事、のん吉と二人でクリスマスランチ?してきました。

二人でランチってなかなか無いので前から気になっていたちょっといいお店へ。。

f0213265_756371.jpg


ファミーユ・モリナガさんは新しいお店で、新町蛸薬師の路地を入った、隠れ家的場所にあります。それもまたドキドキ…

お料理はこちら↓

f0213265_7594983.jpg


タケコプターみたいなバターナイフがかわいい。。(笑)

f0213265_804394.jpg


f0213265_805731.jpg


鰤のカルパッチョ

f0213265_821598.jpg


トリュフのスープ。おいし!!(笑)

f0213265_823934.jpg


ヒメチのポワレって初めて!

f0213265_825068.jpg


鴨肉のロースト。

f0213265_832155.jpg


f0213265_83057.jpg


洋梨のタルトには生姜のコンフィがアクセントに入っています。クルミのグラッセは心斎橋のタルト専門店ココリコさんの大好きなクルミのタルトを思わせるお味!

f0213265_8321100.jpg


このお店、シェフの繊細なこだわりが随所に感じられて、とても美味しいです♡お皿や盛り付けも上品。(といいつつ、スマホ写真ですみません…)

全体的にライトなフレンチなのですが、トマトのエキスやジンジャーなど、味付けに工夫されているので男性もきっと満足されると思います。女性はまず間違いないですね(笑)サービスのムッシューも楽しくっていい!です♡

ご馳走様でした。
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-12-28 07:53 | グルメ
Joyeux Noël
いよいよ年の瀬ですね!皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか♡

我が家ではイヴの日はのん吉が仕事だった為、昨日がパーティーでした。

ちび子のリクエストが苺のショートケーキだったので、フレジエ風に。
ふんわりジェノワーズにキルシュ入りのシロップをたっぷりうち、苺とフレッシュクリームをたっぷり・・・♡

『ママ!』と『ケッキ!』が口癖のもんちは見るなり『ぎゃーーー!!!!』と大興奮(笑)

f0213265_14482955.jpg


お料理はこちら↓パパへのクリスマスプレゼント選びでお出かけしていたので、出来るだけ短時間で出来て間違いなく家族が好きなものに・・・

・鯛のカルパッチョ~ソース・ジェノベーゼ
・フィレ・ステーキ
・かぼちゃのスープ
・野菜のグリル~レモン風味

f0213265_1503964.jpgf0213265_1505886.jpg


f0213265_14553778.jpgf0213265_14554580.jpg



Kさんに頂いたレモン風味のオリーブオイル、カルパッチョにもグリルにも使いましたがとっても美味しかったです!!ありがとうございます♡

さて!そろそろ年賀状にとりかからないと・・・


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-12-26 15:10 | お菓子
12月度レッスンが終わりました!
昨日で12月のレッスンが終了致しました。

年末のお忙しいところいらして下さった方々には心よりお礼申し上げます。

注文を頂いていたお菓子の製作&発送も先ほど無事終了し、ようやく気分も落ち着きました♪

今月はシャルロットベースのクリスマス・ケーキでしたが、ビスキュイを作る時、またムースを作る時にも、艶のある綺麗なメレンゲを作る注意点をお伝えさせて頂きました。

初心者の方にも十分お作り頂ける簡単なケーキなのですが、思いの外『かわいい!』と喜んで頂けて、とてもとても嬉しかったです♪

何かに共感して頂けるということは、すごく嬉しい事ですね♡

我ながら教室を続けている理由がわかった気がしました(笑)

f0213265_16432740.jpg


テーブルはパープル、ホワイト、ゴールドをテーマにしています。

f0213265_16544100.jpg


皆様お疲れ様でした!そしてMerryMerryChristmas☆☆☆

※1月度のレッスンはお正月ということでお休みを頂きます。2月のレッスンについてはまた1月20日頃ご連絡させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-12-21 17:02 | レッスン
クリスマス。
今日はご近所さんとの気の置けないクリスマス・パーティー。なおこちゃんのクリスマス・ライヴもあり、とっても贅沢な会でした♪

f0213265_2331153.jpg


f0213265_2331539.jpg


クリスマス・ケーキは否応なくパティスリー・あや対応で(笑)

f0213265_2342876.jpg


色々悩んだものの、お子様メインなので鉄板のロールケーキベースにし、近頃よく見かけるタワーデコレーションにしてみました。それにしてもお菓子のデコレーションしている時ってテンションあがります↑

f0213265_2345081.jpg


喜んでもらえてとっても嬉しかった♡

偶然みんなとご近所でほんとうにラッキーと思っています。

こんな私ですがこれからもどうぞよろしく!!
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-12-15 23:13 | 日常