ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
printemps
明日から3月!いよいよ暦の上でも”春”ですね♡

先日少し遅れて家の一年点検をして頂きました。設計士の方や工務店の方達と久々にお会い出来たのも嬉しかった♪

設計士さん達は”建てた家を綺麗に住んでくれているのが何より嬉しい”と聞いたことがあるので、春らしく玄関先にはチューリップ、ダイニングには桃や菜の花を飾っておきました。

f0213265_14211428.jpg


それにしても、やっぱりピンクのチューリップが大好き(笑)
目に入るたびに嬉しくなります♪

f0213265_1422302.jpg


こちらはお友達のおうちにお呼ばれの日の朝、和歌山産のグリーンピースを入れて焼いたキッシュ・ロレーヌ。土台は全粒粉を配合して少しザクザクにしてみました。ベーコンはもちろん?リンデンバウムさん製^^

f0213265_14243881.jpg


もう少し暖かくなったら、ちび子やもんちと桜の中をお散歩するのが楽しみです❀
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-02-28 14:31 | お花
母の誕生日。
先日、母の誕生日をうちでお祝いしました✿

朝からもんちをおんぶして(笑)ビーフシチューやケーキを仕込み、夕飯の直前にパンを焼きあげてなんとか完成。

今回のケーキはカスタードと生クリームをあわせたやさしい味のクレーム・ディプロマットと、キウイやバナナ、それに苺をたっぷり使ったフルーツ・ショートケーキ♡

ジェノワーズもふわふわ仕様です^^

f0213265_17271017.jpg


お料理はこちら。お友達に頂いた甘夏を使ったヨーグルトのサラダが特に美味しかった。

f0213265_17311160.jpg


父の分まで、これからも元気でいてくれますように❀
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-02-21 17:36 | お菓子
La Saint-Valentin
今日はバレンタインですね♡

先日はちび子と一緒にロリポップショコラを作り、じいじ&ばあば、それに従妹へと贈らせてもらいました。おじいちゃんもおばあちゃんももったいないので食べずに飾ってくれているそうな。。。^^

雑誌のショコラ特集を見るとすごい!お料理やお菓子にもやはり流行があるので、また色々とお勉強していかなければ~と身の引き締まる思いがしています(笑)

f0213265_15244968.jpg


こちらはリサとガスパールのかわいい包み♪

f0213265_15253072.jpg


伊勢丹で見かけて『なんてかわいい!!』と衝撃を受けていたのを偶然頂くことが出来、とても嬉しくなりました^^

f0213265_15271040.jpg


皆様にも素敵なバレンタインが訪れますように♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-02-14 15:21 | グルメ
Pizzeria Napoletana Da Yuki
今日はお散歩がてら外ランチを♡

場所は前から母を一緒に連れて行きたかった、岡崎にあるピッツェリア、”ダ・ユキ”さん。

f0213265_16205097.jpg


こじんまりとしていながら、予約もできてとても感じのいいお店です♪

『石釜も良かったら写真にとってもらっていいですよ~』とおっしゃって頂いたので・・・(笑)

f0213265_16212750.jpg


注文したお料理は鮮魚のカルパッチョ。今日は黒鯛でした☆

f0213265_16221788.jpg


マルゲリータ。

f0213265_16224326.jpg


エビとトマトのピッツァ。

f0213265_1623037.jpg


石釜で焼くナポリピザはもっちりしていてほんとにおいしい♡上に乗ったエビが特に新鮮でおいしいと思いました。

桜の季節にはとてもきれいな場所なので、観光がてらにもおすすめです☆

ところでこの写真達、先日初めて購入したミラーレス一眼、PENというカメラでオート撮影したもの。

5年ほど使ってきたNikonの初デジイチがいまいち調子がよくなく・・・と、いいつつまた最近調子がいいのでのん吉には言えないのですが。。。^^;思い切ってお出かけにもかさばらないミラーレスの購入に至りました!

私、かなり説明書を読まないタイプの人間なので、まだまだ使いこなすのに時間がかかりそうですが、せっかくなのでお出かけにも綺麗な写真が撮れるよう頑張ります^^
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-02-13 16:33 | グルメ