ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリスマスプレゼント。
今年の私たちからのクリスマスプレゼントは電子ピアノ。サンタさんからのプレゼントは音が出る英語の本でした♪

それから・・・イギリスからはキャス・キッズのお洒落なプレゼントが。

近頃ちび子はBSプレミアムで放送されていたスノーマンのビデオにはまっているのですが、それにもちょうど出てくる仕掛け仕立てのオルゴール。なんてロマンチックな♡

それにしても次の朝溶けてなくなってしまうスノーマンの姿には何とも泣けます。。。

f0213265_23232742.jpg


もんちには、これまたキャスのぬいぐるみ。毛糸で編まれた素朴さがかわい~♪

ちょうどもんちは”かわいがる”という仕草を覚えたところで、このベアを片手に抱え、もう片方の手で一丁前に”よしよし”する姿が何とも胸きゅん?です(笑)

f0213265_2327545.jpg


さてさてあっという間に明日は師走!年始のガレット・デ・ロワ用にたくさんのフィユタージュ生地も仕込んで冷凍しておきました。

f0213265_23284176.jpg


なかなかお正月休みが取れないのん吉なので、今年は京都にておせち作りもがんばります!
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-30 23:35 | merci!
Joyeux Noël
心温まるようなクリスマスカードも届き・・・、Corrinaがイギリスから買ってきてくれた大好きなカドバリー・チョコレートのアドベント・カレンダーも順調に食べ進み(笑)・・・

f0213265_16502580.jpg


今日はいよいよクリスマス・イヴですね!

我が家では昨日、のん吉のお休みにあわせておじいちゃん&おばあちゃんをお招きし、一日早いクリスマス・パーティーを開きました♪

メニューは
・さつまいものポタージュ~はちみつの香り
・プティトマトのコンフィ
・レンコンとごまのサラダ
・ロースト・チキン~レーズン入りガーリックライス詰め
・くるみ入りパン・オ・レ

f0213265_16524691.jpg


ロースト・チキンには前日から刻んだハーブと塩をすり込み、レモン汁をふってマリネしておいたので味がしっかり、そしてしっとりしていておいしかった!焼き汁と赤ワインを合わせたグレーヴィー・ソースを添えて。グレーヴィー・ソースは何と言ってもイギリスの思い出の味です(笑)

f0213265_1714251.jpg


今年のクリスマス・ケーキは苺をたっぷり使ったシャルロット♡
中にはちび子の好物のヴァニラのバヴァロアと、真ん中には苺をピューレにしたゼリーを詰めました♪

皆さまのところにもサンタが現れて、どうぞ願いが叶いますように。。。

f0213265_174328.jpg


☆☆☆Joyeux Noël!!☆☆☆
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-24 16:55 | 家族
Gateau au matcha et gateau au chocolat orange
今日はこのあたりでは初雪でした。

クリスマスよりも早い時期の雪。。。やっぱりこの冬は寒そうですね!

クリスマスが近づくと私もそわそわ。かわいらしいクリスマスカードに加え、イギリスから毎年プレゼントを送って下さる方達へのこちらからのプレゼント用に、今年は一保堂さんの抹茶を使ってクグロフを焼きました。

f0213265_10532726.jpg


イギリスでクリスマスケーキといえばクリスマス・プディング。あったかいカスタードソースをかけて頂いたことがあるそれは、ドライフルーツたっぷりでなかなかおいしいな~と思ったものですが、イギリス人でも結構好き嫌いが別れる味だそう(笑)また食べたいな~♡

こちらはケーク・ショコラ・オランジュ。先日遠く和歌山から遊びに来てくれたお友達ご家族へ♪

f0213265_10582219.jpg


どちらもちょっぴりクリスマスらしい仕上げにしてみました。

年末は色々と慌ただしく物いりな季節でもありますが、気分的にはなんだかわくわくするシーズン♪

次はおじいちゃんおばあちゃん達をお迎えしてクリスマス・パーティーを開きます^^
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-10 11:03 | お菓子
中村勘九郎さん襲名披露。
とりわけ寒かった昨日の夜、母に誘われて初めて南座まで歌舞伎を見に行ってきました。

私、全く歌舞伎に明るくないのですが、長唄や太鼓、そして粋な衣装に丁寧な舞が織りなす独特の美しい世界は、今もチケットが取りにくいという人気の高さをすんなり納得させてくれました。

f0213265_14393472.jpg


奇しくも勘三郎さんが亡くなった当日の中村勘九郎さん襲名披露。

動揺と涙が入り混じった口上には皆さんの歌舞伎、それに勘三郎さんに対するストレートで熱い思いが込められていて、とても感動的なものでした。

『どうしていいかわからない。』と七之助さんがすごく率直におっしゃっていて、その心の中を思うといたたまれないのですが、若いお二人がこれからまたがんばっていけますように。

またいつか、見に行きたいと思います。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-06 14:41 | 京都
Cupcake de Noel
気がつけばはや12月!去年から用意していたクリスマス・ツリーをようやく飾ってみました。ただ今年はもんちが危険?!ということで、ダイニングでなく玄関先に。

今はかわいいオーナメントがたくさん出回っているので見ているだけでも楽しいですね☆

f0213265_17502419.jpg


そんな12月初めての日曜、ご近所さん達をお招きし、クリスマス・パーティーを開きました♪

クリスマスにあわせたお友達のピアノ、それにヴォーカルがとっても贅沢で☆☆☆

お忙しいところ来てくださった皆さん、ほんとにありがとうございました♡

f0213265_1822256.jpg


お子ちゃま達も”みんなで作るピザ”と”プチ・クリスマス・カップケーキ”、喜んでくれてよかった!やっぱり”ろーそくフーッ”はいくつになっても楽しいですよね♪私、今でも好きかも(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-03 18:04 | お菓子