ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Automne Kyoto
私達もCorrina達と一緒にちょこちょこ京都観光をしました。

抹茶パフェが食べたいというCorrinaと八坂神社で待ち合わせをし、祇園小石さんへ。

Corrinaは抹茶パフェ、彼は秋パフェ、私はクリームあんみつを注文。久々でおいしかった!!

f0213265_10235652.jpg


祇園小石さんは色んなフレーバーの飴もおいしくて、お土産にぴったりですよね♡

次の日の夜はのん吉も早く帰れたのでがんこ二条苑さんへ。もんちも気兼ねなく行けるし、当日は舞妓さんの舞も見ることが出来て、私達も観光気分でとっても楽しい夜でした♪

f0213265_10255563.jpg


それにしても舞妓はんかわいかった♡(笑)

この冬は少し寒いようで、紅葉狩りももう終盤ですね。

f0213265_1027251.jpg


疎水沿いの紅葉がとっても綺麗です。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-28 10:29 | グルメ
Cake orange,Sable noisette,Pain aux noix et fig
先日からお友達カップルが1週間ほど滞在しています。

お料理だけでなく、お菓子やパンも嬉しい気分になって色々と用意しました♪

オレンジピールを使ったケーク・オランジュにヘーゼルナッツが香ばしいサブレ・ノワゼット、それに胡桃と無花果のカンパーニュ。

ちび子はふわふわ系のパンかクロワッサンしか食べないので、フルーツやナッツがたっぷり入ったパン、それに焼き菓子を喜んでくれるのはこちらもとても嬉しくて(笑)

特に女の子のCorrinaはイギリス人なのでお菓子やパンがもちろん大好き♡

f0213265_1624143.jpg


f0213265_1625855.jpg


ちょこちょこ観光についていくのも、普段行かないお店に行けたりするのでとても楽しい機会です♡

またそんな写真も後ほどUPしようと思います♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-22 16:14 | お菓子
Le boulanger de Monge
すっかり寒くなってきましたね!

我が家でもチビ子が悪い風邪をひき、1週間以上寝込んでいました。小さい子が風邪をひくと、家族もほんと、大変ですよね^^;皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。。。

そんな私もようやく看病から解放され、先日母が新しくなった阪急デパートで買ってきてくれた”Monge”のパンやタルトをゆっくり頂きました♪何でもすごい行列だったそう。

f0213265_16574762.jpg


Mongeといえばパリで人気のパン屋さん。私も以前パリを訪れた際、朝一でエスカルゴ(渦巻き型のデニッシュ)を頂いたものです(笑)すでに何人もの日本人の方が修行されていて、福岡から修行に来たという方とも少しお話したなぁ。もう地元でパン屋さん開店されてるかな??(笑)

写真にはうつっていないのですが、やっぱりカラメルフレーバーのエスカルゴが一番おいしかったです♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-15 17:01 | グルメ
Baguette
ダノワーズ続きだったので(笑)、シンプルにバゲットを焼きました。昨夜の夕食はそれにあわせて自家栽培のバジルで作ったパスタ・ジェノベーゼとスパニッシュ・オムレツ。ジェノベーゼはちび子ものん吉も意外と好き♡

f0213265_11552016.jpg


クラムはこんな感じ。

f0213265_1233445.jpg


残ったバゲットは前日から卵液につけておき、翌朝パン・ペルデュ=フレンチトーストに。

私、毎週土曜日はNHKの”グレーテルのかまど”というお菓子の背景を探る番組を楽しみに見ているのですが、先日のテーマは『クレイマークレイマーのフレンチトースト』で、それを見て、とってもフレンチトーストが食べたくなって!(笑)今日から別れて暮らす事が決まっているという朝、パパと子供がお決まりのフレンチトーストを一緒に作るシーンがあるのですが、それが何とも切なくて。。。ちび子達と暮らすようになった今、昔見たその時よりも、そのシーンの子供の表情は本当に複雑にみえました。

それにしてもお菓子って、嗜好品だからか、それにまつわる思い出とか、歴史とか、背景とかを知るのは本当におもしろいし、楽しいものですね。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-04 12:32 | パン
Miele
春からのお教室にご興味をお持ち頂いている方の為にも、今日はちょっとオーブンのご紹介を・・・。

去年おうちを建てた際、ドイツ製のMieleのオーブンを壁付けにしてもらうことが大前提で、既におうちが建つずいぶん前から安価で手に入れ、新居で使う日を楽しみにしていたものです。

f0213265_16152846.jpg


66リットルの容量はやはり大きく、200vの火力やムラの少なさもとても気に入っています。(更に表面が全く熱くならないのでモンチ的にも危なくない(笑))

f0213265_16171776.jpg


たくさんりんごを頂いていたので、今日もまた好物のダノワーズを焼いてしまいました(笑)

りんごの下にはパティシェール、あとの半分はトマトソースとチーズで朝食用に♪

f0213265_16251210.jpg


この前に使っていたガスオーブンも、実は実家から持ってきた20年ものだったので、このオーブンもまた、これからずっと長く仲良く出来たらいいな♡と思っています。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-02 16:26 | ordinaire