ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Sable viennois
週末お客様がみえるので、ちょこちょこお菓子の準備を・・・

こちらはサブレ・ヴィエノワ。さくさく軽い食感が持ち味の、ウィーン風サブレです。

フレーバーや絞り方で色々と表情を変えることもありますが、今日は定番のヴァニラ風味。それに少しづつ余っていたカカオバリーのダークチョコと大東カカオのミルクチョコを合わせてテンパリングしたチョコレートを上がけしてみました。

f0213265_1302096.jpg


チョコレートのテンパリングは久々に行ったのですが、艶々に出来て我ながらにんまり(笑)小さなボウルにチョコを入れ、溶けていくチョコの見た目と感触で温度の下げ具合、上げ具合を判断していきます。

またいつか、チョコのレッスンも出来たらなぁ♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-25 13:08 | お菓子
Danoise
続いて折込み生地を使ったダノワーズ達。

ダノワーズとはフランス語で”デンマークの”という意味で、いわゆるデニッシュを指します。

デニッシュはフィリングを変えるだけで全く違うパンができるのが魅力。

写真はオレンジやリンゴなど、sweet系ばかりですが、魚介のホワイトソースなどを詰めて焼いたものもいいですね☆

f0213265_12291071.jpg


ちなみにこのお皿はittalaのもので、ダノワーズに隠れてしまっていますが、下にふくろうの絵が描かれているのがとってもかわいい♪

まりちゃんありがとね♡

f0213265_12294576.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-25 12:38 | パン
croissant
クロワッサンを焼きました。

発酵バターたっぷりで♪

折込みはパリッと感とふわっと感のどちらも捨てがたい気分だったので18層で。だいたい2時間くらいで出来たでしょうか。

f0213265_23562915.jpg


パン教室を主宰させて頂きながら、実は私、真夏は結構シリアル派(笑)。お気に入りはケロッグのブランフレークに、お菓子作り用にストックしているドライフルーツを更に追加(!)して頂くもの。ざくざくの食感の合間にやって来る、あのドライフルーツ独特の歯ごたえと甘味が何とも言えません。

でもでも近頃すっかり涼しくなったので、デニッシュとか、クロワッサンとか、ブリオッシュとか、バターたっぷりのパンもほんとにおいしく頂けるようになりました!

朝食用に、1つにはハムとレタス、それに粒マスタード入りのマヨネーズをたっぷり挟んで。もう1つには作り置きの紅玉リンゴのコンフィチュールを。

カロリーはちょっぴり気になるけれど・・・それでもやっぱりクロワッサンが大好きです♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-23 23:58 | パン
Madeleines
国産のレモンが出回るようになったので、レモン風味のマドレーヌを焼きました。

マドレーヌはフランス西部、ロレーヌ地方のコメルシー村で生まれた地方菓子。

急遽公爵主催のパーティーの為にこのお菓子を作ることになったメイドの名前が”マドレーヌ"だった、という説が有効のようです。

f0213265_16353641.jpg


いつものように寄ってきたチビ子が『なんでこの貝縦長なん??』と素朴な質問。た、たしかに!日本の貝は横長やもんな。。。(笑)

『たぶんフランスではムール貝とか牡蠣とか、縦長の貝をよく食べるからちゃうかな?』と言うと妙に納得してました。

真っ白な視点というのはおもしろいですね。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-18 16:45 | お菓子
もんち。
ちび子2号はモンチッチに似てるよね?!とよく言われます(笑)

先日、そんなモンチの8か月検診に行ってきました。すごい追い上げで平均より身長体重オーバー、この時期の伝い歩きも結構早め??

f0213265_1317276.jpg


モンチは生後1~2か月まったく体重が増えなくて、入院、手術を経験し、一時は小さな体がどうなることかと思ったものですが、お蔭様で本当に元気になりました。

私も今年前半はなかなか心が元気になれず、ブログや、色んな方とのご連絡も途絶えたままだったのですが、それでも先日から久々に更新したこのブログをご覧頂き、また色んな方から声をかけて頂けるようになり、本当にありがたく思っています。

お蔭様で今はモンチとちび子との賑やかな日々を楽しんでいます♪

ちなみにすみません(汗)、時折フェイスブックのお友達リクエストも頂くのですが、私、お友達のを見る為だけに登録したので、まったくつけてないのです。。。リクエストを頂いた方、ほんとに失礼をすみません^^;使い方もいまいちわかっていません(__)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-12 14:12 | 家族
タイ料理とピアノライヴ。
このあいだのお休み、お隣のひとみさんがタイ料理を頂く会を主催してくれました^^

グリーンカレーもレッドカレーも辛さはマイルドにしてくれていたのですが、お味はもちろん本格的!

タイ料理通なひとみさんのお話も聞けてとっても楽しかったなぁぁ。

f0213265_16423429.jpg


それからなんともう1人のご近所さん、なおこさんによるピアノ弾き語りのライヴまで!

なおこさんはヴォイストレーニングのレッスンをしつつもプロとして活躍されるミュージシャン。

間近で聞くと正に鳥肌ものでした!!

実はひとみさんも音大を出てはって時折お隣から麗しいピアノがBGMのように聞こえてくるのだけれど、私ってなんて素敵なご近所さん達に恵まれたのか。。。

いつかオルディネールとしてパーティーをする時には是非お願いしようと思います。

あ!その前にピアノを用意しないと(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-04 16:44 | 友達
パリのお土産話。
先日、その昔ご近所さんだったお友達が久々に遊びに来てくださいました。

今年の春ご家族でパリに行ってらして、そのお写真やお話を伺うのがとっても楽しくて♪

幸せなお話を聞くと、こちらまでふんわりとした気分になりますね^^

お荷物になるのにわざわざLadureでお土産まで買ってきて頂いて本当に感謝(涙)。。。

おうちに合うようにとのオーダーで作ってくださったこのフェイクフラワーもまた素敵。

f0213265_1822328.jpg


ちび子2号が保育園に行き、また一緒にランチしていただけるのを楽しみにしています!(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-01 18:04 | お花