ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Café Müller 
先日お天気の良い日、ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川に併設のドイツカフェ・ミュラーさんでランチをしました。

f0213265_12512414.jpg


せっかくなのでのん吉はドイツ・ビアもオーダー^^

f0213265_1248265.jpg


お洒落な建物の中に図書室やカフェが入っていて、日本風の庭園とも絶妙にマッチ。

f0213265_10474373.jpg


ちょうど良い気候だったので、お庭の席を選びました。

f0213265_12515452.jpg


隠れ家感があってまるで海外にいるみたいで、とっても素敵な場所。

今度はお茶しに行きたいな♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-28 12:57 | グルメ
pain de mie
今日は夕方から1.5斤のパン・ド・ミを2本焼きました。何度もレシピを練り直し、今はこのレシピがお気に入り。ちなみに16:50から手ごねで作り始め、焼きあがったのは18:40なので、粉から焼き上がりまで2時間もかかっていません。

だいたいいつも食事の支度と平行して作るので、少し大げさに言うとご飯を炊くような気持ちで作ることが出来ます。手間暇かけるレシピももちろん良いのですが、久々の育児に入って、改めて時は金なりだなぁ。。と思うのです^^

それでも我ながら飽きの来ない、おいしいパンがいつも出来上がりますので、また皆さんにお伝えしたいと思うレシピの一つです。

f0213265_22343546.jpg


パンが焼きあがるとすぐに『なんかいい匂いがする~^^』とキッチンに吸い寄せられるちび子。

1つは家用に、1つはハード系のトーストが大好きな母用に。

今年に入ってから母はよく遊びに来てくれていて、ちび子達を本当によくかわいがってくれます。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-25 23:08 | パン
gateau ciffon
今日は土曜日。チビ子達と一緒にお買い物をと歩いていると、何やら二条通が賑やかに・・・

近くへ行ってみると、今日は高瀬川の舟祭りだったんですね!

せっかくなのでチビ子も笹の葉にお願いを書いて、浮かべさせてもらいました。

帰ってからは冷蔵庫で冷たく冷やしておいた塩シフォンをおやつに。

この夏は暑くても食べやすいシフォンケーキを、何度となくチビ子の為に焼きました。いつもは朝ごはんにとても時間がかかるチビ子ですが、シフォンケーキの時だけはとても早く食べられます(笑)

色んなレシピを試したことがありますが、今は卵黄と卵白を同数個使うものがお気に入り。しっとりとしていて柔らかく、卵の味がしっかりします♪

f0213265_16394055.jpg


こちらは帰った時玄関を入ってすぐに目に入る風景。照明はデンマークのもので、フェルトで出来ているところがかわいくて一目ぼれでした。

f0213265_16392877.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-22 16:53 | お菓子
古都香さんのみたらし団子。
先日、のん吉がお休みだった1日、家族4人で出町柳までお散歩をしてきました。

出町柳ってな~んか雰囲気があって好きなんですよね^^鴨川沿いを歩いて行くと赤とんぼがいっぱいでちび子は大喜び。橋の上でオニヤンマも見つけました!朝夕涼しくなり、いよいよ秋ですね。。。

甘味処好きののん吉と一緒だったので?みたらし団子で有名な古都香さんでお土産を。パッケージもかわいい^^大阪出身の私としてはもぐらやさんや喜八洲さんのも外せない!?のですが、こちらもこっくりとしたお醤油味の美味しいお団子でした♪

f0213265_20175721.jpg


出町柳にはほかにも豆大福のふたばさんやみつばちさんもあり、色々と迷うところです(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-21 20:28 | グルメ
あさがお。
夏休みに入る前、小さな前庭の片隅に、ちび子が学校からもらってきたあさがおの苗を植えました。

はじめは弱々しかった苗ですが、1ヶ月以上かけて大きくなり、隣のオリーブの木に巻き付きながら、今やそれを超える程に成長しました。

そして9月に入った今、ようやく毎朝にぎやかに花を咲かせてくれています♪

f0213265_1535831.jpg


それにしてもあさがおって、植える土地のペーハーなどの違いによって、朝とお昼で色が全然変わるんですね!今までまったく知りませんでした^^;

このあさがおも、朝は目が覚めるような綺麗な紺色なのですが、お昼くらいにはもう赤紫色に変わってしまいます。

今の前庭にはあさがお以外に咲いているお花はないので、ちょうどオリーブに花が咲いているようで、とても気に入っています(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-20 15:10 | お花
tarte aux poire
連休中、綾部からお友達のご家族が遊びに来てくれました♪

お料理と一緒にサーブしたパンは、先日自転車で通りかかった時に購入していたレストラン・おくむらさんが手掛ける”ORENOPAN”さんのもの。一乗寺から烏丸錦小路に移転されていたんですね!洗練された雰囲気ながら手作り感あふれる、おいしいパンでした。

デザートには秋らしく洋ナシのタルトとアールグレイのアイスクリームを。ようやく焼き菓子がおいしい季節になりそうですね^^

f0213265_12281090.jpg


『また教室再開、出来るんやろか??』と思っていた私ですが、色々とお話しさせて頂いているうちに、ゆっくり、マイペースにがんばっていこう!と思うことができました。

お忙しいところご家族でいらしてくださり、本当にありがとうございます☆
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-18 12:42 | お菓子
ちび子の部屋。
先日チビ子は7歳のお誕生日を迎えました。

今日は初めて1人でお買い物に行ってきてくれました。

成長していくのが少し寂しい時もあれば、親友のように頼もしく感じる時もあり、そんなチビ子と話しをする時は驚きと発見がいっぱいです。

こちらは3階にあるチビ子の部屋。

f0213265_223157.jpg


壁の色や照明など、幼稚園児だったチビ子と一緒に、楽しく相談しながら決めました。

二段ベッドはチビ子のたっての希望(笑)

照明だけは、ちょっと贅沢をしてフランスのものを個人輸入しました。(かなりのユーロ安だったので・・・)

この部屋でチビ子2号と一緒に、たくさんの思い出を作っていってくれたらいいな。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-15 22:44 | おうち
朝の日差し。
朝、ダイニングの飾り暖炉には少し日が差し込みます。

上には実家の呉服屋で余っていた帯を使った額、母が作ったドライの紫陽花。お友達からもらったカードやチビ子達へのプレゼント。(Yukaさん、良い香りのするキャンドルありがとう!)

f0213265_203129100.jpg


こちらはイギリスのお友達から頂いた髪の毛と乳歯入れ。日本では乳歯を保存する文化はあまり聞かないですが、欧米では結構保存するところが多いんですね。

f0213265_20362465.jpg


おうちの雰囲気を決めるのに、欧米の人達がよく上手にしているような、色んな物が交じり合っていて少し雑多なところや大人っぽいところもある感じにできたらな・・・と思っていたので、フランスの照明やイタリアのタイルに交じって和紙のライトや着物の柄も違和感なく馴染む(笑)ところが個人的に気に入っています。

ここ最近チビ子2号はよく眠るようになり、あいた時間にTSUTAYAのネットでレンタルでDVDを見ています。今日は”ピンポン”を見ました。井浦新さんほんとにかっこいい!(笑)

こんな時間も、チビ子2号がくれたプレゼントかなぁと思っています。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-13 20:53 | おうち
American blue.
f0213265_17215342.jpg


お引越しをしてからお花を育てるのが楽しくなりました。

とはいっても基本的に無精者^^;ですのでこの暑さで何種類かは枯らせてしまった・・・のですが、窓辺に置いたフラワーボックスの中のアメリカンブルーは、元気に次々と小花を咲かせています。

1日に何度も見てしまいます(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-11 17:26 | お花
日仏マルシェ
またまたすっかりご無沙汰しておりました^^

今年前半は赤ちゃんのチビ2号が数か月入院していたり、パソコンも調子が悪かったり、なかなかblog更新をすることができなかったのですが、先日パソコンが新しくなり、チビ2号もすっかり元気になり、ようやく穏やかな日常が戻ってきました♪

昨日はより近くなった日仏会館へチビ子1号、2号と共に歩いてお散歩。月1開催の日仏マルシェへ行ってきました。

f0213265_10205823.jpg


まだまだ暑い1日でしたが、会場は大賑わい!

f0213265_10212381.jpg


f0213265_10221232.jpg


木登りをするお子ちゃまもいたり・・・

f0213265_10223441.jpg


チビ子もお腹が痛くなるほど食べ過ぎたり・・・(笑)

f0213265_10231470.jpg


私もランチにクレープを頂き、クロワッサンやトマトのパンなどをお土産に買って帰り、満喫でした♪

f0213265_10243248.jpg


また一緒に行こうね!^^

f0213265_10252452.jpg


f0213265_10251567.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-10 10:28 | 京都