ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:料理( 4 )
おひなまつり。
先日、おじいちゃん&おばあちゃんとのお雛祭りを我が家で。

f0213265_14512829.jpg


毎年ほぼ同じですが・・・

f0213265_1451523.jpg


f0213265_14521551.jpg


f0213265_14522825.jpg


開催することに意義があるということで(笑)

f0213265_14524263.jpg


毎年なんだかしまうのが名残惜しいので、お雛様は今月いっぱいは出してあると思います✿
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-03-09 14:49 | 料理
ひな祭り
昨日はおじいちゃん&おばあちゃんとのひな祭り。

大皿は、お友達のさやかちゃんのご主人、アーティストのRoryさん作のもの。
改めて、とても素敵です。

いつかオーストラリアへ遊びに行きたいな・・・。

このお皿やガラス作家のさやかちゃん作のピアスをつける度に、いまだに元気をもらっています。ありがとね♡

f0213265_23104833.jpg


明日から新レッスン。毎回初回はドキドキですが、精いっぱいがんばります☆

京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/





[PR]
by ordinaire_aya | 2014-03-03 23:16 | 料理
LINNDENBAUMさんのソーセージ作り。
今日はずっと楽しみにしていたリンデンバームさんの吉田シェフによるソーセージ作り講習会☆

リンデンバーム-LINDENBAUMさんはうちのすぐ近くにある”アルザス地方のシャルキュトリー”をテーマにしたかわいいお店♪フランスの本場ソーセージを食べられる、貴重なお店です!

私もお友達が遊びに来てくれた時など、ガレットやキッシュのランチボックスをよく利用させてもらっています^^

まずは挽肉をこね、絞り出し袋にて腸の中にしっかり詰めていきます。腸を扱うのは初めてということもあり、なかなか難しい。。。

f0213265_20452638.jpg


みっちり?挽き肉を詰めた後、少しづつ回転させてひねっていきます。こちらはシェフがお手本中↓^^

f0213265_20492783.jpg


茹で上がったソーセージを、今度はオイルをひいたフライパンでこんがり焼いて、出来上がり!

f0213265_2052159.jpg


それにしても生まれて初めてソーセージを作ることが出来て感動☆同じテーブルの方達ともとても楽しくお話しさせて頂いたし、企画をして下さったPTAの方々にも本当に感謝。

シェフのわかりやすいご説明のお陰でソーセージ作りをかなり身近に感じることが出来ました。腸、買ってみようかな(笑)

本当にありがとうございました♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-18 21:00 | 料理
あけましておめでとうございます✿
お正月は行事続きでばたばた(汗)。。

すっかり遅くなりましたが皆様あけましておめでとうございます✿

f0213265_1154317.jpg


今年は玄関に門松を飾ってみました。

f0213265_11104975.jpg


久々のおせち料理も無事完成!(笑)
いつもより綺麗に作りこんだお料理をちび子と一緒に詰めるのは、とりわけ楽しかったです^^

f0213265_11161396.jpg


以前から欲しかったお重は、普段使いもできそうな栗原はるみさんのモダンなものを選びました。華やかでとても気に入っています♡

f0213265_119033.jpg


・一の重には口どりを・・・

f0213265_11125954.jpg


・二の重には焼き物や酢の物を・・・

f0213265_11151621.jpg


・三の重には煮物や昆布巻きを。

f0213265_1114226.jpg


このお正月は兄が急遽仕事の為会えなくなってしまい残念でしたが、京都にて久々に着物で初詣に行き、母も一緒に楽しく賑やかなお正月を迎えることができました。感謝❀

f0213265_11174595.jpg


さて、昨年はすっかり丸々お休みをいただいてしまいましたが、今年はいよいよお教室を再開させて頂こうと思っています。

本年も皆さまにとってより良い一年になりますように☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたします✿
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-06 11:30 | 料理