ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:パン( 7 )
Baguette
ぱっくりクープが開いた香ばしいバゲット♡

粉200gでだいたいおうちのオーブンでちょうどよい大きさのバゲットが2本できます。

f0213265_1453834.jpg


来月はふわふわのパンですが、またこんなハードパンもレッスンさせて頂きますね!もちろん粉から手ごねで2時間以内の出来上がりです♪

f0213265_1463766.jpg


ちなみに普通の電気オーブンで、スチーム機能など使わずに焼いていますので☆
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-06-30 14:11 | パン
Fandu
今日はかなりの真夏日でしたね!

先日あまりの暑さにパンジーが枯れてしまったので、夏向けにブルーのサルビアを植えました。

赤も良いですが、この時期窓辺にブルーが見えるのはとっても爽やか♪

f0213265_19581643.jpg


7月は久々にパンのレッスンをさせて頂こうと思っています。

こちらは発酵中のパン・・・

f0213265_19585557.jpg


ふわふわのパンが仕上がる予定です♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-06-13 20:00 | パン
Pain de campagne
今日は風もあってとりわけ寒い1日でしたね。。。

それでもカラフルで元気に咲いているフラワーボックスのパンジー達を見ると、なんだか元気をもらいます☆

f0213265_17261122.jpg


今日は無花果と胡桃を入れたパン・ド・カンパーニュを焼きました。発酵が終わった状態の生地↓

この作業台はキッチンの材質にあわせて業者さんに作って頂いたもの。天板はステンレスにバイブレーション加工がされています。熱いものを直接置いてもOK、上で直接ものを切ってもOK、な頑丈さがお気に入り。ちなみに予算節約の為、下のレシピ&荷物置き用の棚はIKEA製を組み合わせています(笑)

f0213265_17264082.jpg


作業台から上を見上げるとキューブ型のペンダントライトが。向こうに見えるのは食器棚。基本ズボラ^^;で整理する自信がないので、すべて見えない収納にしています(笑)

今日はお教室にご興味を持って頂いている(かもしれない?^^;)方のためにちょっぴり作業スペースをご紹介させて頂きました。

f0213265_17262930.jpg


こんがり焼けたカンパーニュ♡

f0213265_1727241.jpg


中身はこんな感じ。

f0213265_17271252.jpg


冷たいバターをたっぷりつけて頂きます♡

f0213265_17272198.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-25 17:39 | パン
Baguette
ダノワーズ続きだったので(笑)、シンプルにバゲットを焼きました。昨夜の夕食はそれにあわせて自家栽培のバジルで作ったパスタ・ジェノベーゼとスパニッシュ・オムレツ。ジェノベーゼはちび子ものん吉も意外と好き♡

f0213265_11552016.jpg


クラムはこんな感じ。

f0213265_1233445.jpg


残ったバゲットは前日から卵液につけておき、翌朝パン・ペルデュ=フレンチトーストに。

私、毎週土曜日はNHKの”グレーテルのかまど”というお菓子の背景を探る番組を楽しみに見ているのですが、先日のテーマは『クレイマークレイマーのフレンチトースト』で、それを見て、とってもフレンチトーストが食べたくなって!(笑)今日から別れて暮らす事が決まっているという朝、パパと子供がお決まりのフレンチトーストを一緒に作るシーンがあるのですが、それが何とも切なくて。。。ちび子達と暮らすようになった今、昔見たその時よりも、そのシーンの子供の表情は本当に複雑にみえました。

それにしてもお菓子って、嗜好品だからか、それにまつわる思い出とか、歴史とか、背景とかを知るのは本当におもしろいし、楽しいものですね。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-04 12:32 | パン
Danoise
続いて折込み生地を使ったダノワーズ達。

ダノワーズとはフランス語で”デンマークの”という意味で、いわゆるデニッシュを指します。

デニッシュはフィリングを変えるだけで全く違うパンができるのが魅力。

写真はオレンジやリンゴなど、sweet系ばかりですが、魚介のホワイトソースなどを詰めて焼いたものもいいですね☆

f0213265_12291071.jpg


ちなみにこのお皿はittalaのもので、ダノワーズに隠れてしまっていますが、下にふくろうの絵が描かれているのがとってもかわいい♪

まりちゃんありがとね♡

f0213265_12294576.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-25 12:38 | パン
croissant
クロワッサンを焼きました。

発酵バターたっぷりで♪

折込みはパリッと感とふわっと感のどちらも捨てがたい気分だったので18層で。だいたい2時間くらいで出来たでしょうか。

f0213265_23562915.jpg


パン教室を主宰させて頂きながら、実は私、真夏は結構シリアル派(笑)。お気に入りはケロッグのブランフレークに、お菓子作り用にストックしているドライフルーツを更に追加(!)して頂くもの。ざくざくの食感の合間にやって来る、あのドライフルーツ独特の歯ごたえと甘味が何とも言えません。

でもでも近頃すっかり涼しくなったので、デニッシュとか、クロワッサンとか、ブリオッシュとか、バターたっぷりのパンもほんとにおいしく頂けるようになりました!

朝食用に、1つにはハムとレタス、それに粒マスタード入りのマヨネーズをたっぷり挟んで。もう1つには作り置きの紅玉リンゴのコンフィチュールを。

カロリーはちょっぴり気になるけれど・・・それでもやっぱりクロワッサンが大好きです♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-23 23:58 | パン
pain de mie
今日は夕方から1.5斤のパン・ド・ミを2本焼きました。何度もレシピを練り直し、今はこのレシピがお気に入り。ちなみに16:50から手ごねで作り始め、焼きあがったのは18:40なので、粉から焼き上がりまで2時間もかかっていません。

だいたいいつも食事の支度と平行して作るので、少し大げさに言うとご飯を炊くような気持ちで作ることが出来ます。手間暇かけるレシピももちろん良いのですが、久々の育児に入って、改めて時は金なりだなぁ。。と思うのです^^

それでも我ながら飽きの来ない、おいしいパンがいつも出来上がりますので、また皆さんにお伝えしたいと思うレシピの一つです。

f0213265_22343546.jpg


パンが焼きあがるとすぐに『なんかいい匂いがする~^^』とキッチンに吸い寄せられるちび子。

1つは家用に、1つはハード系のトーストが大好きな母用に。

今年に入ってから母はよく遊びに来てくれていて、ちび子達を本当によくかわいがってくれます。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-25 23:08 | パン