ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:お出かけ( 15 )
メゾンドプティフールさんの講話会
先週、ご縁を頂いて メゾン・ド・プティフールhttps://mezoputi.com/shop/の西野シェフご夫妻の講話会に参加させて頂きました。
f0213265_15442576.jpg
ドゥブルベボレロの渡邊シェフ、モンプリュの林シェフ、イグレックプリュスの多田シェフ・・・などなど他の皆さんは私とは規模も形態も全く違う関西フランス菓子界の代表的な方達ばかりでしたが、日本のフランス菓子界を牽引してきた方の一筋縄ではいかない成功話を間近で伺う事が出来、とても貴重な機会でした。(注:↑私、隠れてますが一応最後列に居ます(笑))
f0213265_15385382.jpg
f0213265_15393160.jpg
何よりシェフとマダムの説得力のある人となりは本当にかっこよくて、お話を伺いながら頂いたお菓子はどれも心に残るものでした。
f0213265_15381062.jpg
ご企画頂いた中沢乳業様、本当にありがとうございました♡

またの機会を楽しみにしています!!



[PR]
by ordinaire_aya | 2014-04-21 15:34 | お出かけ
ユヌ・プチ・メゾンさん
先日私の憧れ、芦屋のユヌ・プチ・メゾンさんにてフレンチのレッスンを久々に受けさせて頂きました。
f0213265_1928188.jpg

裕美子先生のレッスンはますます進化されていて、本当に楽しかった!!
f0213265_19321676.jpg

空間には可愛さ、美しさ、季節感、ワクワク感、美味しさ、楽しさ…お教室に必要な要素が全て詰まっている気がします♡
f0213265_19325261.jpg

f0213265_19332024.jpg

f0213265_19332850.jpg

f0213265_19334033.jpg

f0213265_19335480.jpg

どれも盛り付けのセンス抜群だし、お料理も心から美味しかったです♡
自分の教室に対するたくさんの反省点を抱えて帰ってきました(笑)。。
もんちが小さかった事でなかなかでしたが、やっぱり外に出て新しい空気を吸う事は大切ですね!
もっとがんばりたいと思います。
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-02-11 19:26 | お出かけ
Club de la galette des rois
土曜日、吉田にあるアンスティチュ・フランセで開催されたClub de la Galette des Roisに行ってきました♪

特大のガレットデロワ!!

f0213265_1129416.jpg


この中に入っているフェーブが楽しみでちび達と並んでいたのですが、実はこちらまでガレットがまわらず…(涙)
ところがちび達をなんともがっかりさせていたところに魔法使いさんが現れ、なんと別のフェーブをゲット!!

f0213265_11331137.jpg


ほんま、新年から感動してしまいました。。

たくさん並んだ一流パティシエさん達のガレット☆

f0213265_11351068.jpg


ご準備だけでも大変やったことと思います。

皆様本当に、お疲れ様でした♡

f0213265_1136198.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2014-01-14 11:17 | お出かけ
井浦新さんのお茶会♡
これも先週の事、京都国立博物館付属のお茶室にて開催された、俳優の”井浦新さんとのお茶会”に参加してきました♡

f0213265_16435677.jpg


普段は博物館の中で写真を撮ることもできないようなお宝がたくさん展示されたお茶室。

f0213265_1644224.jpg


季節のお花もかわいらしく素敵でした。

f0213265_16443675.jpg


f0213265_16444611.jpg


頂いたお菓子は鍵善良房で作られた、井浦新さんデザインのもの。ハロウィンということもあり、日本では古来幸せの象徴でもあったというこうもりを散らした表面がお洒落♪中には黄身餡が包まれていてとっても美味しいお菓子でした♡

f0213265_1645367.jpg


が!しかし!あまりにも近距離だったので写真を撮らせて頂いても良いのかどうかわからず、そうこうしているうちに新さんはご退席されてしまったんです~痛恨!(笑)

絶対またイベントがあったら参加しよう!と心に誓った私でした。

あ、新さんは今マウント・レーニアのCMやNHK日曜美術館のナビゲーターをされています。もうすぐ11年ぶりにペコとスマイルコンビ復活!な映画”ジ・エクストリーム・スキヤキ”も公開されるので、こちらもとても楽しみにしています♡

f0213265_165076.jpg


あ、長くなってすみません^^;国立博物館の綺麗なお庭では紅葉がほんのり始まっていました♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-10-28 16:58 | お出かけ
Du Pain et des Idees
ピッツァレッスンも残すところあと少し。

皆さん粉から焼き上げまで40分で出来る本格ピッツァにとってもテンション上がってます!(笑)のでこれからの方は楽しみにしていて下さいね~♪

さてさて、先日お友達のまりちゃんと一緒に大阪のブリーゼブリーゼで開催された、パリ10区にあるブーランジュリー、デュ・パン・エ・デジテのクリストフ・ヴァスール氏のセミナーに行ってきました。

デュ・パン・エ・デジテはパリ最優秀ブランジュリーに2度も選ばれている、今とっても熱い?パン屋さんなのです。サイトもとってもお洒落なので是非見てみて下さいね!

場所はレストラン・ブノワさんの中。今回お邪魔するのは2度目です。

f0213265_2239402.jpg


こちらが前日日本に着いたばかりというクリストフ氏。以前はジュエリーなどファッション関係のお仕事をしていたそうで、スマートで茶目っ気あふれる方でした。至近距離で質問などにも答えて頂けてラッキー♡

f0213265_22412066.jpg


こちらがパリ10区にある窯にて焼いてきてくださったパン・デザミ。ホテル・プラザアテネでも出されているそうで、ナッツや発酵、そして粉の香りがはっきりしていて何とも言えず、深い味わいのパンでした。

f0213265_22415973.jpg


一緒に頂いたブノワさんのお料理はこちら。なんと全てパンを用いたお料理になっています~♪

f0213265_22475622.jpg


f0213265_2248560.jpg


f0213265_22481594.jpg


ホウボウのポワレのブイヤベース風ソースも美味しかったけれど、中でもトマトのタルティーヌに衝撃。ちょっとでも真似してみたいと思います♡

f0213265_22482593.jpg


デザートのソルベには何とオリーブオイルとパン・デザミのクルスティヤンがかかっていてびっくり!改めてしっかりした濃い味のパンだなぁと思いました。

f0213265_22515169.jpg


クリストフさんは今や有名なパン職人であり、何度も支店を出さないかと言われるそうですが、古くからの伝統的なパン作りを丁寧に守っているクリストフさん、そこは絶対に支店は出さないことに決めているのだそう。

一本筋が通った人というのは表情が自信に満ちていますよね☆お話を聞いているだけでなんだかエネルギーを頂きました!

ちなみに一緒してくれたまりちゃんは、三ノ宮でとっても美味しい料理屋さんをされています。コルドン仕込みのまりちゃんの繊細なデザートが頂けるのも楽しみ♡お近くの方はぜひぜひ行ってみて下さい♪


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-09-24 23:06 | お出かけ