ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:お出かけ( 15 )
『雨の日も風の日も』さん
一昨日、北大路にあるパン屋さん『雨の日も風の日も』さんへようやくお邪魔してきました。

小島シェフのガレット・デ・ロワは流線型の葉模様、またフルーティーな香りのフィリングがとても上品な印象だったのですが、

f0213265_1571757.jpg


小島シェフが作るパン達もやっぱりとてもかわいらしくて、どれも上品な美味しさでした♡

f0213265_1591357.jpg


f0213265_1594722.jpg


f0213265_1594744.jpg


やはり作り手の人となりは作品に表れる気がします。…私も今年こそもっと丁寧にがんばります!!(笑)

小島シェフ、お忙しいところ出てきて頂いてありがとうございました☆
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-01-16 15:03 | お出かけ
ラ・パンセさんのガレット・デ・ロワパーティ。
今週月曜日、吉田にあるパティスリー『ラ・パンセ』の全シェフ主催のガレット・デ・ロワパーティに出席させて頂きました。

f0213265_1446249.jpg


一度にたくさんの、しかも一流のシェフ達の熱い思いが詰まったガレット・デ・ロワを頂く事が出来、本当に楽しいイベントでした。

f0213265_14494370.jpg


f0213265_14502398.jpg


f0213265_14512820.jpg


f0213265_14522924.jpg


f0213265_14531077.jpg


更に特別ゲストのオ・グルニエドールの西原金蔵シェフのお話も伺う事が出来て大満足♡私、もう少し若かったら弟子入りをお願いしていたと思います。まるで神のような方でした。

f0213265_14562810.jpg


ネクスティーの井上典子先生のお茶もどれもびっくりするほど美味しかった!!ハーブティーが苦手な方でもきっと美味しく頂けると思います。

f0213265_14571725.jpg


北大路のパン屋さん『雨の日も風の日も
』の小島シェフによる乾杯の音頭。

f0213265_1501476.jpg


f0213265_1504829.jpg


ランチに頂いた特別ランチボックス(普段は作られていないそうです)もとっても美味しかったです♪

皆様、貴重な機会をありがとうございました♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-01-16 14:38 | お出かけ
A Hundred Bird Orchestra
今夜はご近所のお友達の尚子ちゃんのライブへ、ちび子と一緒に参加。久々に難波ハッチまで行っちゃいました!!

f0213265_23595456.jpg


尚子ちゃんとこの女の子もちび子と同級生のお友達なので女子?3人横並びで(笑)

f0213265_00288.jpg


今年のスペシャルゲストのBirdさんの歌声も久々に聞くことが出来、尚子ちゃん率いるコーラス隊もめちゃくちゃかっこよくて、なんだかすっごくパワーを頂きました♡

f0213265_005952.jpg


私、来年はもっとがんばれそうな気がします(笑)

音楽っていいですね♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-24 23:52 | お出かけ
アンスティチュフランセのマルシェ!!
今日はレッスン後、保育園帰りにアンスティチュフランセさんのマルシェに寄り道♡

f0213265_2233169.jpg


f0213265_22335548.jpg


f0213265_2234343.jpg


ラクソンさんのチュロスがとっても美味しかった!!3本お買い上げ(笑)

f0213265_22344181.jpg


f0213265_22351778.jpg


数年前ラクソンさんのお友達と一緒に伊勢丹に居た際、チラッとお目にかかったのをまだ覚えて下さっていて、しかも当日着ていた洋服まで覚えて頂いていて感動☆私もそんな心細かい人間になりたい(>_<)

f0213265_2236977.jpg


明日も朝からマルシェがあるそうですよ♪


[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-13 22:26 | お出かけ
Une Petite Maisonさんのお料理教室
昨日、とっても楽しみにしていたUnePetiteMaisonさんのお料理教室へお邪魔してきました。
センス抜群の裕美子先生のクリスマスレッスン、更に今回はパリで活躍中の写真家、紀中祐介さんのフォトレッスンとのコラボということで、実は体調悪くてフラフラやったのですが気合で参加しちゃいました^^;

今回のメニューはスモークサーモンとビーツのテリーヌやシャラン産鴨肉のポワレ、それにモンドールチーズとショコラのスフレ&アルマニャック風味のアイスなど、とってもお洒落で豪華なクリスマスメニューでした!!特にポテトと生ハムの春巻き、テリーヌとアルマニャック風味のアイスはすぐにでも作ってみたいです♡盛り付けのアイディアも本当に素敵。

裕美子先生のレッスンは本当にいつもセンス、味ともに抜群で、かつ裕美子先生のかわいらしさ、無理の無いレッスンの進め方、そして心の美しさに癒されます。。

ちなみに祐介先生のご指導のもと、撮った写真がこちら。

f0213265_20464230.jpg
f0213265_20464880.jpg
f0213265_20465307.jpg
f0213265_20470189.jpg
f0213265_20471881.jpg
f0213265_20472624.jpg
f0213265_20473467.jpg
f0213265_20474052.jpg
f0213265_20471028.jpg
いかがですか??自分で言うのも何ですが、普段より上手に撮れてませんか?!
私、何度か単発のカメラレッスンを受けた事があるのですが、祐介先生の指導は素人にもすごくわかりやすくて、初心者の方にも、もちろんプロ並みの方にもとても勉強になるものだと思います。それにしてももともとアーティストの方だけあって構図とか写真を撮る瞬間とかにすごくセンスがあり、ほんとに素敵でした。。。

写真、もっとまめにがんばろう!!(笑)


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/



[PR]
by ordinaire_aya | 2014-12-07 20:54 | お出かけ
紅葉狩り
試作を少し片付けた後、本日は紅葉狩りに、近場の永観堂さんへ。

あまりの美しさに私、心洗われた気が…ちょっとだけします(笑)

f0213265_171722.jpg

f0213265_17163292.jpg

f0213265_1718611.jpg

f0213265_17184359.jpg

f0213265_17183310.jpg


忙しい年末に、わざわざ私のレッスンを選んで来てくださる方々に、少しでもたくさん楽しい瞬間をお届け出来るよう、クリスマスのレッスンも頑張ります☆

※まだ空きがある日もございますのでお問い合わせお待ちしています。


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/

[PR]
by ordinaire_aya | 2014-11-23 17:13 | お出かけ
梅田阪急百貨店さんでのパティスリーイベントへ。
今朝はレッスンがキャンセルになったので、急遽梅田阪急さんで行われているパティスリーイベントへ。
f0213265_14304749.jpg

以前から行ってみたかった『ドゥブルベボレロ』さん、『ア・テール』さんのお菓子、『ビアンヴニュ』さんのパンが購入出来て大満足!
f0213265_14303886.jpg

f0213265_14312825.jpg

f0213265_14314094.jpg

f0213265_14321259.jpg

現地では『ア・テール』の新井シェフにもお目にかかれてラッキーでした♪

ありがとうございました!!
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-10-16 14:29 | お出かけ
メツゲライクスダさんの世界大会出場応援講習会
先週の事、神戸にあるシャルキュトリー”メツゲライクスダ”さんの”ケータリング・ワールドカップ出場応援チャリティー講習会”に参加させて頂きました。

f0213265_17292495.jpg
楠田シェフのお料理は味がしっかりしていて絶品。
またサ・マーシュの西川シェフ、パンデュースの米山シェフ、ビアンニュの大下シェフ、フリアンドの谷口シェフのパン、この秋に大阪にお店をオープンされるスイーツ王子こと西園シェフのマカロンも教えて頂く事が出来、とても楽しく盛りだくさんな会でした。

f0213265_17293171.jpg
f0213265_17294021.jpg
f0213265_17393720.jpg
f0213265_17402896.jpg
f0213265_17301970.jpg
f0213265_17301387.jpg
f0213265_17392740.jpg
f0213265_17294983.jpg
f0213265_17393237.jpg
やっぱり外の空気を吸うのは大切ですね!!
ちなみにテレビや雑誌では拝見したことあったのですが、実物の楠田シェフ↑は芸能人並みのイケメンで、実はそこに一番びっくりしていた私です~(笑)

[PR]
by ordinaire_aya | 2014-09-23 17:43 | お出かけ
ラ・パンセさん
一昨日のこと、吉田にある全シェフのお店、ラ・パンセさんに連れていって頂きました♪こちらのお店では、クリスマスシーズン以外、いつでもガレットが頂けます。
f0213265_17285963.jpg

シェフの思いがたくさん詰まった可愛らしいお店、そして丁寧なお菓子やパンにはただただ感動でした♡
f0213265_17321587.jpg

f0213265_1732434.jpg

今週はオリーブが入ったワインにぴったりなガレット!!
f0213265_1734272.jpg

どれも美味しく頂きました。
本当にありがとうございました♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-08-03 17:02 | お出かけ
パルタージュ・七彩(なないろ)さん
久々に一乗寺散策。

恵文社さんのすぐそばに出来たパティスリー『パルタージュ・なないろ』さんでケーキを頂きました♪

ドゥブルベ・ボレロさんで修行された吉村シェフのケーキはどれも綺麗で、しっかりした味わいでもくどくなく、さすがに美味しかった♡
f0213265_14283741.jpg

頂いたのはセンガ・センガナとカスタニエ。
f0213265_14294335.jpg

f0213265_14301349.jpg

シューやプリンもテイクアウトしたのですが、こちらもとても丁寧なお味でした♪

吉村シェフ、お忙しいところ出てきて頂いてありがとうございました!!
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-06-05 14:25 | お出かけ