ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:日常( 4 )
クリスマス。
今日はご近所さんとの気の置けないクリスマス・パーティー。なおこちゃんのクリスマス・ライヴもあり、とっても贅沢な会でした♪

f0213265_2331153.jpg


f0213265_2331539.jpg


クリスマス・ケーキは否応なくパティスリー・あや対応で(笑)

f0213265_2342876.jpg


色々悩んだものの、お子様メインなので鉄板のロールケーキベースにし、近頃よく見かけるタワーデコレーションにしてみました。それにしてもお菓子のデコレーションしている時ってテンションあがります↑

f0213265_2345081.jpg


喜んでもらえてとっても嬉しかった♡

偶然みんなとご近所でほんとうにラッキーと思っています。

こんな私ですがこれからもどうぞよろしく!!
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-12-15 23:13 | 日常
食パンの窯伸び。
もんちのいやいや期も激しく・・・(笑)なかなかブログ更新もままならない日々ですが、ちょっと食パンの写真を撮ったのでUPします。面倒なので?焼く時はだいたい2斤ずつ^^

うちではおなじみのハードトースト。トーストするとパリパリ&サクサクで飽きない美味しさです♡

ちなみにこの山と下の部分の窯伸びと呼ばれる部分の裂け目、別に出ても出なくても味には関係ないのですが、大手パン教室の講師テストでもこれがポイントになったりもするようで、パン作りにはまる方の中にはここにこだわりを持っている方が結構おられるそうです。

でもでもちょっとしたコツでこの窯伸びも出るようになりますので、また改めてパン・ド・ミもレッスンさせて頂きますね!・・・と言いつつ、11月はやっと涼しくなってくるのでクロワッサンがやりたいな~と今思案中です^^

f0213265_9105998.jpg



京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-08-29 09:14 | 日常
飾りパン
ちび子の夏休みももう終盤・・・。

自由研究として、ちび子が作ってみたいという飾りパンを作ってみました。

f0213265_19311186.jpg


私が少し見本を見せたあと、ちび子が全て作業をやりました。

思ったよりも本物っぽく出来て満足な様子(笑)

f0213265_19443534.jpg


さて!9月のレッスン案内は託児の予定が決定以降の8月23日~24日にさせて頂こうと思っているのですが、おおよその日程は下記の通りになる予定です。託児所の都合次第で若干の日程変更があるかとは思いますが、取り急ぎ早めに予定を知りたい方もいらっしゃると思いますのでご連絡まで。

9月5日(木)、9月10日(火)、9月12日(木)、9月17日(火)、9月20日(金)、9月21日(土)、9月24日(火)、9月26日(木)

ここ数日本当に暑い日が続きますが、皆さまお身体にはくれぐれもお気を付け下さいね!私ももんちのお陰でなかなかすっきり眠れません~。。。


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-08-17 19:48 | 日常
cherishさんでのライブ。
GWに入る前の事、柳馬場二条にあるカフェ・チェリッシュさんで開催された、お友達のライブに行かせて頂きました。

f0213265_16551643.jpg


当日はあいにくの雨でしたが、それでも満席で、座れてよかった^^;

弾き語りをしているお友達。これがまた素敵な歌声で、作詞作曲もされていてかっこいいんです!

音楽が出来る人ってほんと憧れてしまいます☆

f0213265_1658508.jpg


お店もおしゃれでかわいい♪

f0213265_16591291.jpg


一押しは焼きたてのワッフルで、

ちび子はプレーン、

f0213265_16594997.jpg


私はベリーのものを頂きならライブ鑑賞♪

f0213265_16595377.jpg


私は米粉のものをオーダーしたのですが、もっちりかと思いきや、意外とさっくり。グルテンが無い分、かる~く仕上がるのですね。

それにしても非日常で楽しかった!

なおこちゃんお疲れ様&贅沢なひと時をありがとうございました~♡

******************************

5月度のレッスンへお申込みくださった皆様、久々のレッスンですのに本当にありがとうございます!
まだ弱冠空きがある日もございますので、こちらまでどうぞお気軽にまでお問合せ下さい。
よろしくお願いいたします。

京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
オルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-05-06 17:08 | 日常