ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:京都( 3 )
えべっさん。
11日の事、学校帰りのちび子を待ち伏せ(笑)し、3人で恵比寿神社へ行ってきました♪

うちの実家は長い間商売をしているので、1月10日はいつも父や母と一緒に神社で笹や熊手を買ったり、古いものを燃やしに行ったりしました。いつもお店で忙しかった両親と手をつないで商店街を歩くのは、それは楽しくて幸せだった思い出です。だからかな?私はちび子と手をつないで歩くのが大好き。

初めて行った京都の恵比寿神社はすごい人!それに京都らしく舞妓さんが笹やお餅を配ってくれています♪こじんまりした神社にはなが~い列ができていましたが、ほどなくお参りを済ませ、ミニ笹を2つ購入。

1つはイギリスでTOYOTAの代理店をしているMoon夫妻へ。クリスマスプレゼントのお礼です。もう1つは我が家にも飾ってみました♡

f0213265_11404960.jpg


帰りにちび子に出店で買ってあげたカルメラ屋さんの”うちわ”というお菓子。これがあなどれないほど美味しくて!(笑)薄焼き煎餅の中にうす~いカルメラ焼きが入っていて、香ばしくって美味しいのです♡

f0213265_1146459.jpg


残り物に福あれ。
Moonさん、喜んでくれたらいいな♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-17 11:46 | 京都
中村勘九郎さん襲名披露。
とりわけ寒かった昨日の夜、母に誘われて初めて南座まで歌舞伎を見に行ってきました。

私、全く歌舞伎に明るくないのですが、長唄や太鼓、そして粋な衣装に丁寧な舞が織りなす独特の美しい世界は、今もチケットが取りにくいという人気の高さをすんなり納得させてくれました。

f0213265_14393472.jpg


奇しくも勘三郎さんが亡くなった当日の中村勘九郎さん襲名披露。

動揺と涙が入り混じった口上には皆さんの歌舞伎、それに勘三郎さんに対するストレートで熱い思いが込められていて、とても感動的なものでした。

『どうしていいかわからない。』と七之助さんがすごく率直におっしゃっていて、その心の中を思うといたたまれないのですが、若いお二人がこれからまたがんばっていけますように。

またいつか、見に行きたいと思います。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-06 14:41 | 京都
日仏マルシェ
またまたすっかりご無沙汰しておりました^^

今年前半は赤ちゃんのチビ2号が数か月入院していたり、パソコンも調子が悪かったり、なかなかblog更新をすることができなかったのですが、先日パソコンが新しくなり、チビ2号もすっかり元気になり、ようやく穏やかな日常が戻ってきました♪

昨日はより近くなった日仏会館へチビ子1号、2号と共に歩いてお散歩。月1開催の日仏マルシェへ行ってきました。

f0213265_10205823.jpg


まだまだ暑い1日でしたが、会場は大賑わい!

f0213265_10212381.jpg


f0213265_10221232.jpg


木登りをするお子ちゃまもいたり・・・

f0213265_10223441.jpg


チビ子もお腹が痛くなるほど食べ過ぎたり・・・(笑)

f0213265_10231470.jpg


私もランチにクレープを頂き、クロワッサンやトマトのパンなどをお土産に買って帰り、満喫でした♪

f0213265_10243248.jpg


また一緒に行こうね!^^

f0213265_10252452.jpg


f0213265_10251567.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-10 10:28 | 京都