ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:おうち( 3 )
庭仕事。
長らく殺風景だった我が家の小さな前庭。

おうち建築の終盤、予算がなくなってきたので左側には塀を立てていなかった^^;のですが、先日色々とお庭のアドバイスを頂いているお花屋さん”花考”さんのお薦めもあり、ラズベリーのつるを巻き付かせるためにもラティスを設置しました。更に今週久々にお花を植え、小さいながらもちょっぴり庭らしくなった気がしています(笑)

f0213265_1634586.jpg


f0213265_16371776.jpg


このハンギングポットはストーンのように見えて、実はとっても軽いエコプラスチックの優れもの。”園芸ネット”さんでリーズナブルに購入しました。IKEAのフックで吊るしています。

f0213265_16382516.jpg


知識はほぼ0(笑)、かなりの虫嫌い(!)なのですが、お花が目に入るとやっぱり癒されます。自分で手をかけたものだとなおさらですね。これから元気に花咲いてくれますように♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-10-29 16:46 | おうち
ちび子の部屋。
先日チビ子は7歳のお誕生日を迎えました。

今日は初めて1人でお買い物に行ってきてくれました。

成長していくのが少し寂しい時もあれば、親友のように頼もしく感じる時もあり、そんなチビ子と話しをする時は驚きと発見がいっぱいです。

こちらは3階にあるチビ子の部屋。

f0213265_223157.jpg


壁の色や照明など、幼稚園児だったチビ子と一緒に、楽しく相談しながら決めました。

二段ベッドはチビ子のたっての希望(笑)

照明だけは、ちょっと贅沢をしてフランスのものを個人輸入しました。(かなりのユーロ安だったので・・・)

この部屋でチビ子2号と一緒に、たくさんの思い出を作っていってくれたらいいな。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-15 22:44 | おうち
朝の日差し。
朝、ダイニングの飾り暖炉には少し日が差し込みます。

上には実家の呉服屋で余っていた帯を使った額、母が作ったドライの紫陽花。お友達からもらったカードやチビ子達へのプレゼント。(Yukaさん、良い香りのするキャンドルありがとう!)

f0213265_203129100.jpg


こちらはイギリスのお友達から頂いた髪の毛と乳歯入れ。日本では乳歯を保存する文化はあまり聞かないですが、欧米では結構保存するところが多いんですね。

f0213265_20362465.jpg


おうちの雰囲気を決めるのに、欧米の人達がよく上手にしているような、色んな物が交じり合っていて少し雑多なところや大人っぽいところもある感じにできたらな・・・と思っていたので、フランスの照明やイタリアのタイルに交じって和紙のライトや着物の柄も違和感なく馴染む(笑)ところが個人的に気に入っています。

ここ最近チビ子2号はよく眠るようになり、あいた時間にTSUTAYAのネットでレンタルでDVDを見ています。今日は”ピンポン”を見ました。井浦新さんほんとにかっこいい!(笑)

こんな時間も、チビ子2号がくれたプレゼントかなぁと思っています。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-13 20:53 | おうち