ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 36 )
Cupcake de Noel
気がつけばはや12月!去年から用意していたクリスマス・ツリーをようやく飾ってみました。ただ今年はもんちが危険?!ということで、ダイニングでなく玄関先に。

今はかわいいオーナメントがたくさん出回っているので見ているだけでも楽しいですね☆

f0213265_17502419.jpg


そんな12月初めての日曜、ご近所さん達をお招きし、クリスマス・パーティーを開きました♪

クリスマスにあわせたお友達のピアノ、それにヴォーカルがとっても贅沢で☆☆☆

お忙しいところ来てくださった皆さん、ほんとにありがとうございました♡

f0213265_1822256.jpg


お子ちゃま達も”みんなで作るピザ”と”プチ・クリスマス・カップケーキ”、喜んでくれてよかった!やっぱり”ろーそくフーッ”はいくつになっても楽しいですよね♪私、今でも好きかも(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-03 18:04 | お菓子
Cake orange,Sable noisette,Pain aux noix et fig
先日からお友達カップルが1週間ほど滞在しています。

お料理だけでなく、お菓子やパンも嬉しい気分になって色々と用意しました♪

オレンジピールを使ったケーク・オランジュにヘーゼルナッツが香ばしいサブレ・ノワゼット、それに胡桃と無花果のカンパーニュ。

ちび子はふわふわ系のパンかクロワッサンしか食べないので、フルーツやナッツがたっぷり入ったパン、それに焼き菓子を喜んでくれるのはこちらもとても嬉しくて(笑)

特に女の子のCorrinaはイギリス人なのでお菓子やパンがもちろん大好き♡

f0213265_1624143.jpg


f0213265_1625855.jpg


ちょこちょこ観光についていくのも、普段行かないお店に行けたりするのでとても楽しい機会です♡

またそんな写真も後ほどUPしようと思います♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-22 16:14 | お菓子
Sable viennois
週末お客様がみえるので、ちょこちょこお菓子の準備を・・・

こちらはサブレ・ヴィエノワ。さくさく軽い食感が持ち味の、ウィーン風サブレです。

フレーバーや絞り方で色々と表情を変えることもありますが、今日は定番のヴァニラ風味。それに少しづつ余っていたカカオバリーのダークチョコと大東カカオのミルクチョコを合わせてテンパリングしたチョコレートを上がけしてみました。

f0213265_1302096.jpg


チョコレートのテンパリングは久々に行ったのですが、艶々に出来て我ながらにんまり(笑)小さなボウルにチョコを入れ、溶けていくチョコの見た目と感触で温度の下げ具合、上げ具合を判断していきます。

またいつか、チョコのレッスンも出来たらなぁ♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-25 13:08 | お菓子
Madeleines
国産のレモンが出回るようになったので、レモン風味のマドレーヌを焼きました。

マドレーヌはフランス西部、ロレーヌ地方のコメルシー村で生まれた地方菓子。

急遽公爵主催のパーティーの為にこのお菓子を作ることになったメイドの名前が”マドレーヌ"だった、という説が有効のようです。

f0213265_16353641.jpg


いつものように寄ってきたチビ子が『なんでこの貝縦長なん??』と素朴な質問。た、たしかに!日本の貝は横長やもんな。。。(笑)

『たぶんフランスではムール貝とか牡蠣とか、縦長の貝をよく食べるからちゃうかな?』と言うと妙に納得してました。

真っ白な視点というのはおもしろいですね。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-10-18 16:45 | お菓子
gateau ciffon
今日は土曜日。チビ子達と一緒にお買い物をと歩いていると、何やら二条通が賑やかに・・・

近くへ行ってみると、今日は高瀬川の舟祭りだったんですね!

せっかくなのでチビ子も笹の葉にお願いを書いて、浮かべさせてもらいました。

帰ってからは冷蔵庫で冷たく冷やしておいた塩シフォンをおやつに。

この夏は暑くても食べやすいシフォンケーキを、何度となくチビ子の為に焼きました。いつもは朝ごはんにとても時間がかかるチビ子ですが、シフォンケーキの時だけはとても早く食べられます(笑)

色んなレシピを試したことがありますが、今は卵黄と卵白を同数個使うものがお気に入り。しっとりとしていて柔らかく、卵の味がしっかりします♪

f0213265_16394055.jpg


こちらは帰った時玄関を入ってすぐに目に入る風景。照明はデンマークのもので、フェルトで出来ているところがかわいくて一目ぼれでした。

f0213265_16392877.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-22 16:53 | お菓子
tarte aux poire
連休中、綾部からお友達のご家族が遊びに来てくれました♪

お料理と一緒にサーブしたパンは、先日自転車で通りかかった時に購入していたレストラン・おくむらさんが手掛ける”ORENOPAN”さんのもの。一乗寺から烏丸錦小路に移転されていたんですね!洗練された雰囲気ながら手作り感あふれる、おいしいパンでした。

デザートには秋らしく洋ナシのタルトとアールグレイのアイスクリームを。ようやく焼き菓子がおいしい季節になりそうですね^^

f0213265_12281090.jpg


『また教室再開、出来るんやろか??』と思っていた私ですが、色々とお話しさせて頂いているうちに、ゆっくり、マイペースにがんばっていこう!と思うことができました。

お忙しいところご家族でいらしてくださり、本当にありがとうございます☆
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-18 12:42 | お菓子