ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 36 )
Gateau week-end
先日からガトー・ウィークエンドのレッスンをさせて頂いています。

今回のレッスンではマンケ型を使用していますが、パウンド型で焼いたものがこちら♡

f0213265_19303518.jpg


こちらもかわいいですので良かったらお持ちの型でお試しくださいね!
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-06-20 16:25 | お菓子
いちごロール。
プレゼント用に、久々にロールケーキを作りました。

もう苺の季節もそろそろ終わりですね。。。

f0213265_20122692.jpg


共立てのキメ細かい生地でクリームと苺を巻き込み、サントノーレ口金でデコレーション。

f0213265_20134636.jpg


喜んで頂けますように☆
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-06-13 20:15 | お菓子
Compote de cerises
次回レッスンまでの間は試作とレシピを詰める日々。
コンスタントに、出来るだけどなたも失敗しにくいレシピに仕上げたいので。。。

こちらは6月のサイドメニュー、ブランマンジェ~チェリーのコンポート添え。 ※入れ物はこれとは変わると思います。

f0213265_1034073.jpg


アメリカンチェリーはさっと火を通すと味が濃くなってとても美味しくなります。コンポートは少し瓶に詰めてお持ち帰り頂きますので、ヨーグルトなどに添えてお召し上がり頂いても美味しいです♡

f0213265_9584845.jpg


それから・・・キッシュ、『タルト型が無ければケーキ型でもかわいく出来ますよ』とレッスン中にお伝えしたことがあったのですが、ケーキ型で焼いたものがこちら。

f0213265_955591.jpg


モロッコ豆を入れて焼き上げました。

フランスではこういう深い型で焼いたキッシュもたくさん見かけます。

分量の調整は要ですが、こちらもとってもかわいいので良かったらお試しください♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-06-02 10:04 | お菓子
ホワイトデー。
先日ホワイトデーのお菓子を用意しました。

ついでがあったのでマドレーヌにキャトルカール、サブレにギモーブなど色々とギフトボックスに詰めさせて頂いています。

f0213265_17393156.jpg


ラッピングは落ち着いたブラウンの厚手ボックスにサックスブルーのリボンをかけて・・・

f0213265_17403768.jpg


昨日はもんちのお試し保育で、やさしい保育士さん達のお陰で本人的には全く問題なく馴染んでいた(笑)のですが、もう少したくさん預けられたらな。。どのくらい預かって頂けるものやら(ドキドキ・・・)
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-03-16 17:52 | お菓子
母の誕生日。
先日、母の誕生日をうちでお祝いしました✿

朝からもんちをおんぶして(笑)ビーフシチューやケーキを仕込み、夕飯の直前にパンを焼きあげてなんとか完成。

今回のケーキはカスタードと生クリームをあわせたやさしい味のクレーム・ディプロマットと、キウイやバナナ、それに苺をたっぷり使ったフルーツ・ショートケーキ♡

ジェノワーズもふわふわ仕様です^^

f0213265_17271017.jpg


お料理はこちら。お友達に頂いた甘夏を使ったヨーグルトのサラダが特に美味しかった。

f0213265_17311160.jpg


父の分まで、これからも元気でいてくれますように❀
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-02-21 17:36 | お菓子
憧れのお菓子。
近頃、ちび子ももんちも夜早く寝てくれるので助かります。

そんな夜はこっそり?起きだしてお菓子を焼いたりもします(笑)

f0213265_15261433.jpg


今日のお菓子は憧れのお菓子、マカロン。”マカロン・パリジャン”と呼ばれることもあるほど、お洒落でパリらしいお菓子。色とりどりで気品があって、その美しい姿を見るとやっぱり『フランス菓子の王様や~』と思ってしまいます(笑)

f0213265_15435257.jpg


オーブンの中でピエが出る瞬間は、何度焼いてもドキドキワクワク(笑)今日は通常の機能で焼いてみましたが、ミーレのオーブンには上火や下火の切り替え機能などがついているので、今度はちょっと他の焼き方もしてみようかな・・・

今回はパッションフルーツのジュレとチーズクリームをはさんだ黄色のマカロン♪表面にはシルバーのお砂糖を散らしてみました。

f0213265_15465798.jpg


上手に出来たマカロンには、必ず下に”ピエ”と呼ばれる足が出来ていて、表面には”リス”といってすべすべの艶があります。マカロン・リスと呼ばれることもあるくらい^^

f0213265_15473127.jpg


下のお皿も実はマカロン柄(笑)パリのル・ノートルでお菓子講座を受講した際、購入したものです。

次回は何のフレーバーにしようかな♡

マカロンはやっぱり憧れのお菓子です♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-22 16:03 | お菓子
小正月。
一昨日は小正月でしたね。

我が家ではぜんざいを頂きました♪圧力鍋があると水につけておく必要もなく、30分で出来るのでほんとに便利!たくさん作っていつも半分は冷凍しておきます^^

f0213265_11515111.jpg


あ!もちろんフランス菓子も(笑)。またまたプレゼント用にガレット・デ・ロワを制作。こちらもフィユタージュ生地を冷凍しておくととても気軽に出来ます♪今回はエッフェル塔のフェーブを入れました。2~3日はサクサクおいしく頂けますよ♡

f0213265_11532099.jpg


それから・・・余っていたサブレ生地を使って、お休みだったちび子と一緒にかわいいお菓子を焼きました。中心にキャンディの窓を作った雪の結晶のネックレス。中心のくりぬいた生地は竹串で穴をあけてボタン型に♪

f0213265_12143680.jpg


ガレット・デ・ロワ、喜んで頂けますように♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-17 12:20 | お菓子
もんちの誕生日
ダイニングの窓際のもんちスペース。東側に大きな窓を作ったので、午前中は朝日が柔らかく入って心地良いのです♡

もんちの今のお気に入りのテントはIKEAのもの。このテントにちび子と2人、毎日出たり入ったりしています(笑)。

f0213265_10172329.jpg


そんなもんちも先日、1歳の誕生日を迎えることが出来ました♡やんちゃで甘えっ子でなかなか大変な事もありますが、とぼけた表情で家族みんなを何度も笑わせてくれます♪

生まれて初めてのバースデーケーキには喉越しの良いシフォンケーキを焼き、35%の低脂肪の生クリームと苺をデコレーションしました。今までで一番弾んだ食事だったかも?!嬉しかった♡

f0213265_10155187.jpg


さてさて今日もおうちへっと・・・(笑)

f0213265_10175329.jpg


今の私はそんなもんち中心の日々なのですが、先日は自転車でちょっぴりバーゲンへ。デンマークのサイトから個人輸入した(笑)リビングの蝶モチーフのブルーの壁紙に合わせて、ブルー系のクッションカバーをお安く2つ購入。ほんとはゴールド系が1つ欲しかったのですが、なかなかゴールド系のクッションカバーは見当たらず。。。でもクッションはそれだけでリビング全体の表情が変わるので、一番気軽に出来る模様替えですよね♡

f0213265_10243970.jpg


さてさて、現在放送中の”D0VEボディソープ”のCMに東京のお友達が出ています☆
『めっちゃ似てるな~・・・』と思ってたらやっぱり本人だった模様(笑)
4人のお子ちゃまに囲まれつつも、いつも明るくてお洒落でかわいくて、もはや見習う事しかありません。
また元気いっぱいのひとみんに会いたいわ♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-11 10:50 | お菓子
Epiphanie
今日からちび子は小学校。寂しいような、ほっとしたような・・・(笑)

でもまだまだお正月飾りを片づけるのは寂しい気がして、そのままにしています。ちび子と一緒にお正月の用意をするのは、とっても楽しかったなぁ♪季節の時々のお飾りをしたり、食事をしたりするのは、日々の生活を華やかにしてくれるような気がして、とても好きです♡

f0213265_11748.jpg


そんな近頃はなんだか”和”な気分だったのですが、1月6日はエピファニー。キリスト教ではキリストが生まれた25日から12日目の1月6日、東方からベツレヘムを訪れた3人の王が、キリストの誕生を神の誕生としてお祝いしたその日を、エピファニー=公現祭としてお祝いするのが習わしだそうです。

f0213265_1153999.jpg


そのエピファニーで必ず頂くのがガレット・デ・ロワ。ロワとは王様の事で、ガレットとは丸いお菓子の事をさします。中にはフェーブと呼ばれる陶器製の人形が1つ入っていて、あたった人は王冠をかぶれるのがお楽しみ♪↑の太陽を描いたものは、お正月会えなかった兄家族へのプレゼント。

f0213265_1182335.jpg


今年、我が家用には一保堂さんのお抹茶と甘栗入りのものを焼いてみました。引っ越してきてからお気に入りの荒神口にある雲華園さんの玄米茶と供に♪ちなみに今年のロワはちび子でした^^

表面には”活力”を意味する”ひまわり”をペティナイフで描きました。元気いっぱいの、楽しい1年になりますように♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-09 11:22 | お菓子
Gateau au matcha et gateau au chocolat orange
今日はこのあたりでは初雪でした。

クリスマスよりも早い時期の雪。。。やっぱりこの冬は寒そうですね!

クリスマスが近づくと私もそわそわ。かわいらしいクリスマスカードに加え、イギリスから毎年プレゼントを送って下さる方達へのこちらからのプレゼント用に、今年は一保堂さんの抹茶を使ってクグロフを焼きました。

f0213265_10532726.jpg


イギリスでクリスマスケーキといえばクリスマス・プディング。あったかいカスタードソースをかけて頂いたことがあるそれは、ドライフルーツたっぷりでなかなかおいしいな~と思ったものですが、イギリス人でも結構好き嫌いが別れる味だそう(笑)また食べたいな~♡

こちらはケーク・ショコラ・オランジュ。先日遠く和歌山から遊びに来てくれたお友達ご家族へ♪

f0213265_10582219.jpg


どちらもちょっぴりクリスマスらしい仕上げにしてみました。

年末は色々と慌ただしく物いりな季節でもありますが、気分的にはなんだかわくわくするシーズン♪

次はおじいちゃんおばあちゃん達をお迎えしてクリスマス・パーティーを開きます^^
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-12-10 11:03 | お菓子