ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 36 )
ちび子のお誕生日
昨日はちび子のお誕生会。

メニューは↓。実は今フランス語勉強中なんですが、あってるかな・・(笑)

*Marinade de pieuvre/蛸のマリネ
*Soup de courgette froide/ズッキーニの冷製スープ
*Spagettis bolonaise/スパゲッティ・ボロネーゼ
*Croquettes de crabe et coquille/カニとホタテのクリームコロッケ
*Gateau au chocolat "Jackie"/ジャッキーのチョコレートケーキ
f0213265_20364028.jpg
ケーキには、小さい頃からちび子のお気に入りのジャッキーをのせて。。。
f0213265_20394180.jpg
私のケーキの一番のファンでいてくれるちび子へ、愛をこめて♡


[PR]
by ordinaire_aya | 2014-09-08 20:40 | お菓子
Mille-feuille
皆様こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか。

うちではようやく今日から小学校がはじまり、私も試作モードに突入。夏休み中、子供がいるときに試作をするのはなかなか難しく・・・しかも今月は体調を崩しがちでほとんど何も出来ませんでした。。。

でも!ようやく復活した今日からは秋メニューの試作を色々と始めています♪色々と所用が多いこともあり、思い切って9月はお休みを頂く事にしたので何とか乗り切れました。

f0213265_15200405.jpg
こちらはフィユタージュ・ラピッド(速成折りパイ)で作ったクラシックなミルフィーユ。パイ生地をしっかりと焼成してキャラメリゼまでしてあるのでかなり湿気にくくなってます!クリームもリッチで離水しにくい配合。しかし・・・デモだけなら良いですが、皆さんに実習までして頂くのは時間が足りないかな・・・。ここが実習形式の難しいところ。。。また一部をデモにしてメニューに加えるかもしれません。





[PR]
by ordinaire_aya | 2014-08-26 15:26 | お菓子
ザ・ひな祭りケーキ♡
いよいよ今日から暦の上では春ですね!それだけでも嬉しいです♪

明日のパーティー用にザ・ひな祭りケーキも準備万端(笑)
皆様も楽しい3月3日をお迎えください。

f0213265_19054122.jpg

さて、今月度メニューの”苺のコンフィチュール”ですが、せっかくの手作りなので福岡産の美味しい”あまおう”を使用したプレザーブスタイルのものを作る予定です。
(※馴染みの八百屋さんに毎回予約していますが、止むを得ず入荷不可能な際はどうぞご容赦下さい。。。)

f0213265_19040100.jpg

美味しくて綺麗な苺ジャムを作る為、使用する苺を選ぶ時のポイント、苺を煮る際のコツなど、色々とお話しさせて頂きますね♡


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/





[PR]
by ordinaire_aya | 2014-03-01 19:15 | お菓子
もんちのバースデー。
バースデー続きですが・・・先週はもんちのバースデーがありました♪

絵本を読んでいても”ケーキ”の意味はとってもよくわかっているようなので、好物のシフォンケーキを焼いて絵本に出てくるような、ちょっとノスタルジックなデコレーションにしてみました。

f0213265_112249.jpg


ちび子とは違って食いしん坊でいやいや期で大変なもんちだけれど、、色々な方のお陰で健康で迎えられた2歳。

これからもたくさん笑わせてね(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-01-14 11:10 | お菓子
Joyeux Noël
いよいよ年の瀬ですね!皆様、楽しいクリスマスをお過ごしでしたでしょうか♡

我が家ではイヴの日はのん吉が仕事だった為、昨日がパーティーでした。

ちび子のリクエストが苺のショートケーキだったので、フレジエ風に。
ふんわりジェノワーズにキルシュ入りのシロップをたっぷりうち、苺とフレッシュクリームをたっぷり・・・♡

『ママ!』と『ケッキ!』が口癖のもんちは見るなり『ぎゃーーー!!!!』と大興奮(笑)

f0213265_14482955.jpg


お料理はこちら↓パパへのクリスマスプレゼント選びでお出かけしていたので、出来るだけ短時間で出来て間違いなく家族が好きなものに・・・

・鯛のカルパッチョ~ソース・ジェノベーゼ
・フィレ・ステーキ
・かぼちゃのスープ
・野菜のグリル~レモン風味

f0213265_1503964.jpgf0213265_1505886.jpg


f0213265_14553778.jpgf0213265_14554580.jpg



Kさんに頂いたレモン風味のオリーブオイル、カルパッチョにもグリルにも使いましたがとっても美味しかったです!!ありがとうございます♡

さて!そろそろ年賀状にとりかからないと・・・


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-12-26 15:10 | お菓子
つづき・・・
少しづつですが、こんなのも用意しています。

f0213265_2463658.jpg


パータボンブベースのバタークリームをきちんと作り、フランボアーズと合わせました。

f0213265_2472338.jpg


佐賀県産のマイヤーズレモンを使用したカップケーキ・シトロン。いちごパウダーとピスタチオでちょっぴりクリスマス仕立てにしてみました。

f0213265_248582.jpg


バニラとはちみつのマドレーヌはレシピを変更し、ふわっと感を強調しました。

f0213265_2494257.jpg


ヴァローナのココア、そしてマイヤーズレモンで香りをつけたしっとり生地のマーブルケーキ。

f0213265_2502596.jpg


イギリスで習ったスコーンはプレーンとクランベリー。発酵バターの香りが良く、しっとり甘めの生地が特徴です。

f0213265_251013.jpg


ギモーブはパッションとフランボアーズを作り、クリアケースに一緒にいれてみました。


私、あまり体力がないのでお菓子屋さんは出来ないのですが、たまに販売の機会を頂けるとかわいいお菓子を好きなだけ一気に作ることが出来るので、とても幸せです♡

気に入って頂けますように。。。


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-11-23 02:58 | お菓子
明日の準備♡
f0213265_1335026.jpg


↑、何だと思われますか?ギモーヴ(フランスのマシュマロのようなお菓子)です☆

昨日今日と明日のflowingKARASUMAさん(烏丸蛸薬師にあるカフェです)での販売用のお菓子を仕込んでいます。販売時間は12:00~18:00。ちび子が隣でアシスタントをしてくれる予定です(笑)

f0213265_133269.jpg


f0213265_1331422.jpg



ご都合がよければお茶がてら、どうぞ遊びにいらして下さいませ♡
お会いできるのを楽しみにしています。


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-11-22 13:11 | お菓子
出来た!
今日はもんちが保育園なのですが珍しく教室はお休みにさせて頂き、朝からお菓子の仕込み。

f0213265_15591429.jpg


久々に生菓子をたくさん、しかも小学校の学童の催しに卸させてもらうものなので余裕を持って臨みましたが、意外にあっさりすぐに完成。

・・・もんちが居ないと何て作業がはかどるんだろう!!(笑)

担当の方と相談の上、出来るだけリーズナブルに、かつ好き嫌いの無いようプレーン生地にフレッシュクリームとバナナを巻き込んだシンプルなロールケーキにしました◎

f0213265_1665767.jpg


学童には私も顔馴染みのかわいい子供達がいっぱい。
喜んでもらえますように♡


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-11-15 16:11 | お菓子
サブレ・リンツァーアウゲン
10月度のサブメニュー。サブレ・リンツァーアウゲンとはこんなお菓子です。

f0213265_22541313.jpg


オーストリアはリンツが発祥のお菓子で、その瞳のような形から、”リンツの瞳”と名付けられています。

本来はスパイスが入った生地で、かつフランボワーズのコンフィチュールを挟んだものが一般的なのですが、私はこのアプリコットのコンフィチュールを挟んだものが大好きなので、今回はアプリコットのものにしました♡

昔、ブティックをしている母の仕入れについていくと必ずこのアプリコットのコンフィチュールを挟んだリンツァーアウゲンをくれる問屋さんがあって、このお菓子が当時、私は大好きでした♪

今回はリンゴのタルトに使用する生地の余りを無駄なく使用し、このリンツァーアウゲンを作って頂きます。

ラッピングも簡単にして頂く予定ですのでプレゼントにもどうぞ♡


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-09-21 23:07 | お菓子
ちび子の誕生日。
先日ちび子のお誕生会をしました。

風邪をひいていてかなり体調悪かったのですが、『誕生日にはー、ママが作ったチョコレートのデコレーションケーキが食べたいな~♪』と何日も前から言っていたちび子の期待を裏切ることは出来ず・・・

f0213265_14384770.jpg


かなり雑ですが、マスクをしつつ何とか仕上げました^^;それでもめいっぱい喜んでくれるチビ子。。。

来年はもっと気合い入れます!

楽しい一年になりますように☆


※レッスンのご案内、1度でもレッスンへお越し頂いた方へはメールにてご案内させて頂くようにしているのですが、今回は手違いにて一部の方へしかお送りさせて頂けていなかったようで・・・ボケボケで本当に申し訳ありませんでしたm(_)mまたもしも『いつも届かないけど?!』という方でご希望の方がおいででしたら、どうぞご連絡下さいませ♡また次回10月度のご案内は9月20日過ぎにさせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-09-13 15:04 | お菓子