ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:お菓子( 36 )
フルーツとキャンディボックスのアイシングクッキー
夏休み中にはHPを作り替えたり(現在閲覧不可になっています。覗いて頂いた方へは大変失礼致しました。)、アイシングクッキーをマスターしたり、目標だけはいつもめいっぱいな私です(笑)。
夏が終わる頃にはどうなっていることやら。。。

さて!今回の練習はフルーツとキャンディボックス。シュガーペーストでリボンを作って添えてみました。

f0213265_13163969.jpg


f0213265_13165226.jpg


性格上たくさん作ると最後らへんはいつも集中力が切れてしまいます(笑)が、やっぱりアイシングは出来上がりがテンションあがります。

あとは型抜きなどもっとシュガーペーストのバリエーションを勉強し、アイシングの絞りも練習したいと思っています。

楽しいです♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-07-07 13:18 | お菓子
りんごとさつまいものタルト
全く季節感がないですがちょっと津軽から頂いたりんごでお菓子を作りたくなり。。。(笑)

新さつまいもと一緒にキャラメリゼしてりんごとさつまいものタルトを作りました。上にはサクサクのクランブルを置いて♪

f0213265_13111245.jpg


お皿は先日東京のアンティークマーケットにて手に入れたもの。

可愛すぎます♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-07-07 13:12 | お菓子
アイシングクッキー
ここに来て子どもの用事が思いがけず増え(汗)、一人でレッスン内容をゆっくり考える時間というのがすっかり無くなってしまっていた春でしたが、思い切って7、8月とお休みを頂く事にしたことでようやくお菓子と向き合う時間ができそうです。

今は少しアイシングの勉強中。

f0213265_2320593.jpg


まだまだですが、こちらも習得出来るよう頑張りたいと思っています。

そしてすっかり遅くなりましたが春休みのフランス&イギリス日記も綴っていこうと思っていますので、ご興味をお持ちの方は良かったらまたご覧下さいね。

そんなこんなでこのところなかなか更新出来ていなかったblogですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします❤
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-06-22 23:22 | お菓子
ソニア・リキエルのタルト
今日は父の日ですね!

パリのお菓子屋さんクリスチャン・コンスタンがソニア・リキエルのために作ったと言われるバナナとチョコレートのタルトを作ってみました。

やっぱり間違いない組み合わせ♡

f0213265_19452056.jpg


世界中の愛すべきパパへ、愛をこめて。。。

f0213265_19455868.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2015-06-21 19:46 | お菓子
マドレーヌ
レモンでいくか、バニラでいくか、かなり迷いましたが・・・やっぱり今回はバニラでいきます!

一つずつガス袋に入れてシーラーで閉じ、シックなラッピングにてお持ち帰り頂く予定ですので今月お越しの方は楽しみにしていてください♥

f0213265_2348326.jpg

[PR]
by ordinaire_aya | 2015-05-05 23:48 | お菓子
あけましておめでとうございます。
皆様あけましておめでとうございます。

昨年もレッスンへ色々なところから色々な方にお越し頂きました。
私の教室へいらっしゃるまでの間に、さぞたくさんの教室やお店があるというのにわざわざ私のレッスンを選んで通って下さっていること、改めてありがたく感謝しています。
今年も出来る限り楽しいひと時をお届け出来るよう邁進したいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて!初焼きはやっぱりガレット・デ・ロワ。自然の恵みを意味する”太陽”と、勝利を意味する”月桂樹”の2種類を焼いてみました。

f0213265_20533710.jpg
f0213265_20540969.jpg
ちなみに焼成前はこんな感じ。照卵後、ペティナイフで飾りをつけていきます。
f0213265_20542564.jpg
f0213265_20543895.jpg
なかなか綺麗に焼くのが難しいお菓子なので、焼くときはいつも身の引き締まる思いです(笑)が、お菓子作りはやっぱり楽しい!!と思わせてくれるお菓子でもあります♡


[PR]
by ordinaire_aya | 2015-01-05 21:05 | お菓子
ガトー・ド・ノエル
すっかり去年のお話になってしまいましたが・・・

我が家のクリスマスケーキはモンチの希望でごくごくシンプルに。
苺のショートケーキにしました。
f0213265_20423934.jpg

それから12月度のレッスンの様子を少し・・・
f0213265_20435701.jpg
f0213265_20441034.jpg

f0213265_20440494.jpg
f0213265_20454157.jpg
今回はレッド&ゴールドをテーマにしたテーブルでした。
お忙しいところお越し頂いた皆様、本当にありがとうございます。
早速おうちで再現して頂いたとのご連絡もいくつか頂き、とても嬉しいクリスマスプレゼントでした♡

[PR]
by ordinaire_aya | 2015-01-05 20:48 | お菓子
日曜日の朝ご飯。
日曜日の朝ごはん。
近頃色んなパンケーキのレシピを試してみることにはまっています。
今日は卵を別立てにし、ヨーグルトを入れたかなりふわふわバージョン♪
家族がお休みの日、朝食に時間と手間をかけてみると何だか贅沢をした気分になれます(笑)

f0213265_20390780.jpg
11月度レッスンは『クリームパン&くるみあんぱん』まだ下記の日程に空きがございますので初めての方でもどうぞお気軽にご連絡下さい♡

・11月15日(土)
・11月20日(木)
・11月27日(木)


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaire
オルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/



[PR]
by ordinaire_aya | 2014-11-02 20:42 | お菓子
Happy Halloween!!
先日のこと、我が家で近所のちびっ子達を呼んで早めのハロウィーンパーティーを開催しました♪

かなり思いつきだったので準備適当でしたけど・・・ごめんね!

でもでもスパイスをきかせたかぼちゃのパイも、みんな残さず食べてくれて嬉しかった!!

f0213265_11360379.jpg
来年はママも仮装”要”にしよっかな。。。(笑)
皆さん来てくれてありがとう!!
楽しかった。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


[PR]
by ordinaire_aya | 2014-10-22 11:37 | お菓子
Afternoon tea
一昨日はのん吉のお友達をお招きしてのアフタヌーンティー。

ご用意したお菓子達はこちら。今回はシャンパンや、お土産に頂いた美味しいワインと一緒に頂きました♪

・ルリジューズ
f0213265_17463970.jpg
・サブレ・リンツァーアウゲン
f0213265_17461064.jpg
・ケーク・テ・ベール
f0213265_17462061.jpg
ガトー・オ・ショコラ
f0213265_17465309.jpg

お口にあったなら良いですが・・・。甘いものが苦手な方にはかなり押し付けですね^^;
でもやっぱりお菓子作りはかわいくて楽しい!!
綺麗においしく出来た時の喜びは、私の日常の喜びの中ではやっぱり最高です(笑)


[PR]
by ordinaire_aya | 2014-09-23 17:56 | お菓子