ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:グルメ( 18 )
着物のお裁縫。
なんだか色々と慌ただしく、ちび子も季節外れのインフルエンザになってしまったりバタバタ。。。

意外と流行っているそうですので、皆さまどうぞお気をつけくださいませm(_)m

さてさて、ちょっと前の事になってしまいましたが、ちび子の同級生の呉服屋さん主催の”半襟付け講習会”なるものに参加させて頂きました。

f0213265_15355123.jpg


初めて伺ったのですが、想像以上の立派なお店でびっくり^^;私、自分で着物を着付けて行ったのですが、かなり下手で、場違いだったかも(汗)出かける前には草履を履いた状態で必ずチェックすべし!ですね(笑)

そしてそして講習後・・・

お父様の春を彩るお料理には本当にびっくり。

かつおのたたき、若竹煮、鯛のにこごりをはじめ、デザートまで手作りで、プロ顔負けです。

f0213265_15383851.jpg


f0213265_20535632.jpg


機会があれば是非、修行に行きたいです~

近頃ちょっぴり着物にはまっている私。まずは一人で綺麗に着られるようにならなくては^^;

******************************

5月度のレッスンへお申込みくださった皆様、久々のレッスンですのに本当にありがとうございます!
まだ弱冠空きがある日もございますので、どうぞお気軽にこちらまでお問合せ下さい。
よろしくお願いいたします。

京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
オルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-05-06 15:51 | グルメ
ブラン・ピエールさん
これまた3月のことですが、結婚記念日があったので御幸町通夷川上るにあるフレンチ・レストラン”ブラン・ピエール”さんで夕食を頂きました。

去年はもんちが入院中、そしてその前は震災があってすぐで、気が付けばここ数年結婚記念日をお祝いしていなかった私達ですが、ちび子がTVだかなんだかで手に入れた情報で「なんで結婚記念日のお祝いせえへんの?!」と言ってくれたお陰?で(笑)

ブランピエールさんは白を基調にすっきりとしたとってもかわいいレストラン♡

f0213265_18425431.jpg


カウンターから見えるキッチンで若いシェフが作業するのが見え、ライブ感抜群です!

f0213265_18422567.jpg


中でも私はスモークしたタコのタブーレが好きでした♪

f0213265_1845990.jpg


f0213265_18451383.jpg


f0213265_18454174.jpg


f0213265_18455680.jpg


今年で9年目を迎える私達。あっという間だったような、色んなことが駆け抜けたような・・・。

これからも初心を忘れず、仲良くしていきたいと思います^^
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-04-06 18:50 | グルメ
La Saint-Valentin
今日はバレンタインですね♡

先日はちび子と一緒にロリポップショコラを作り、じいじ&ばあば、それに従妹へと贈らせてもらいました。おじいちゃんもおばあちゃんももったいないので食べずに飾ってくれているそうな。。。^^

雑誌のショコラ特集を見るとすごい!お料理やお菓子にもやはり流行があるので、また色々とお勉強していかなければ~と身の引き締まる思いがしています(笑)

f0213265_15244968.jpg


こちらはリサとガスパールのかわいい包み♪

f0213265_15253072.jpg


伊勢丹で見かけて『なんてかわいい!!』と衝撃を受けていたのを偶然頂くことが出来、とても嬉しくなりました^^

f0213265_15271040.jpg


皆様にも素敵なバレンタインが訪れますように♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-02-14 15:21 | グルメ
Pizzeria Napoletana Da Yuki
今日はお散歩がてら外ランチを♡

場所は前から母を一緒に連れて行きたかった、岡崎にあるピッツェリア、”ダ・ユキ”さん。

f0213265_16205097.jpg


こじんまりとしていながら、予約もできてとても感じのいいお店です♪

『石釜も良かったら写真にとってもらっていいですよ~』とおっしゃって頂いたので・・・(笑)

f0213265_16212750.jpg


注文したお料理は鮮魚のカルパッチョ。今日は黒鯛でした☆

f0213265_16221788.jpg


マルゲリータ。

f0213265_16224326.jpg


エビとトマトのピッツァ。

f0213265_1623037.jpg


石釜で焼くナポリピザはもっちりしていてほんとにおいしい♡上に乗ったエビが特に新鮮でおいしいと思いました。

桜の季節にはとてもきれいな場所なので、観光がてらにもおすすめです☆

ところでこの写真達、先日初めて購入したミラーレス一眼、PENというカメラでオート撮影したもの。

5年ほど使ってきたNikonの初デジイチがいまいち調子がよくなく・・・と、いいつつまた最近調子がいいのでのん吉には言えないのですが。。。^^;思い切ってお出かけにもかさばらないミラーレスの購入に至りました!

私、かなり説明書を読まないタイプの人間なので、まだまだ使いこなすのに時間がかかりそうですが、せっかくなのでお出かけにも綺麗な写真が撮れるよう頑張ります^^
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-02-13 16:33 | グルメ
Automne Kyoto
私達もCorrina達と一緒にちょこちょこ京都観光をしました。

抹茶パフェが食べたいというCorrinaと八坂神社で待ち合わせをし、祇園小石さんへ。

Corrinaは抹茶パフェ、彼は秋パフェ、私はクリームあんみつを注文。久々でおいしかった!!

f0213265_10235652.jpg


祇園小石さんは色んなフレーバーの飴もおいしくて、お土産にぴったりですよね♡

次の日の夜はのん吉も早く帰れたのでがんこ二条苑さんへ。もんちも気兼ねなく行けるし、当日は舞妓さんの舞も見ることが出来て、私達も観光気分でとっても楽しい夜でした♪

f0213265_10255563.jpg


それにしても舞妓はんかわいかった♡(笑)

この冬は少し寒いようで、紅葉狩りももう終盤ですね。

f0213265_1027251.jpg


疎水沿いの紅葉がとっても綺麗です。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-28 10:29 | グルメ
Le boulanger de Monge
すっかり寒くなってきましたね!

我が家でもチビ子が悪い風邪をひき、1週間以上寝込んでいました。小さい子が風邪をひくと、家族もほんと、大変ですよね^^;皆さまもどうぞお気をつけくださいませ。。。

そんな私もようやく看病から解放され、先日母が新しくなった阪急デパートで買ってきてくれた”Monge”のパンやタルトをゆっくり頂きました♪何でもすごい行列だったそう。

f0213265_16574762.jpg


Mongeといえばパリで人気のパン屋さん。私も以前パリを訪れた際、朝一でエスカルゴ(渦巻き型のデニッシュ)を頂いたものです(笑)すでに何人もの日本人の方が修行されていて、福岡から修行に来たという方とも少しお話したなぁ。もう地元でパン屋さん開店されてるかな??(笑)

写真にはうつっていないのですが、やっぱりカラメルフレーバーのエスカルゴが一番おいしかったです♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-15 17:01 | グルメ
Café Müller 
先日お天気の良い日、ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川に併設のドイツカフェ・ミュラーさんでランチをしました。

f0213265_12512414.jpg


せっかくなのでのん吉はドイツ・ビアもオーダー^^

f0213265_1248265.jpg


お洒落な建物の中に図書室やカフェが入っていて、日本風の庭園とも絶妙にマッチ。

f0213265_10474373.jpg


ちょうど良い気候だったので、お庭の席を選びました。

f0213265_12515452.jpg


隠れ家感があってまるで海外にいるみたいで、とっても素敵な場所。

今度はお茶しに行きたいな♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-28 12:57 | グルメ
古都香さんのみたらし団子。
先日、のん吉がお休みだった1日、家族4人で出町柳までお散歩をしてきました。

出町柳ってな~んか雰囲気があって好きなんですよね^^鴨川沿いを歩いて行くと赤とんぼがいっぱいでちび子は大喜び。橋の上でオニヤンマも見つけました!朝夕涼しくなり、いよいよ秋ですね。。。

甘味処好きののん吉と一緒だったので?みたらし団子で有名な古都香さんでお土産を。パッケージもかわいい^^大阪出身の私としてはもぐらやさんや喜八洲さんのも外せない!?のですが、こちらもこっくりとしたお醤油味の美味しいお団子でした♪

f0213265_20175721.jpg


出町柳にはほかにも豆大福のふたばさんやみつばちさんもあり、色々と迷うところです(笑)
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-09-21 20:28 | グルメ