ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
カテゴリ:グルメ( 18 )
野口さん
こちらはつい最近お邪魔したお店、北野天満宮近くの野口さん。

f0213265_1750832.jpg

f0213265_18135727.jpg

f0213265_1814338.jpg

f0213265_18143769.jpg

f0213265_18144618.jpg

f0213265_18151045.jpg

f0213265_18154149.jpg


御幸町"椿"さんから独立された野口さんのお料理はどれも丁寧で間違いない美味しさです♪

ランチ営業は年内いっぱい、なかなか予約の取れないお店ですが、お薦めです。

以上、時折お薦めのお店を生徒さんから聞いていただくことがあるので、ちょっと立て続けにupしてしまいました♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-03-03 17:48 | グルメ
cenciさん
すっかり時間がたってしまったのですが…岡崎に新しく出来たイタリアンレストラン、cenciさんへ行ってきました。
cenciさんはイル・ギオットーネから独立されたシェフが新しくオープンされたお洒落なレストラン。

f0213265_17352582.jpg

f0213265_17364330.jpg

f0213265_1737919.jpg

f0213265_17375380.jpg

f0213265_17392669.jpg

f0213265_17401996.jpg


ボリューム満点なランチでしたがトリュフもたっぷり頂くことが出来、ジビエが苦手な私も羊さんを美味しく頂く事が出来ました♡

f0213265_1741339.jpg


オープニング記念に頂いた、お店の内装を模したアイシングクッキー。本当にこだわり満載のお洒落なお店なのです。

ちなみにお友達が今働いてはります♡

皆様、良かったら一度行ってみて下さいね♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2015-03-03 17:31 | グルメ
東洞さん
先日の事、のん吉とたまにはお出かけで、子供未来館のすぐ近くの東洞さんというイタリアンへお邪魔してきました。
f0213265_10205083.jpg

初めて伺ったのですが、2階席もありますし、カウンターでのソフトな雰囲気のシェフとのお話しも楽しく、お料理も和の新鮮な素材をイタリアンにきっちり仕上げられていて、本当に美味しかったです♡
f0213265_1026781.jpg

f0213265_10263678.jpg

f0213265_10264823.jpg

f0213265_10274253.jpg

またお邪魔させて頂きますね!
ごちそうさまでした♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-07-16 10:18 | グルメ
Breizh cafe creperie
三条名店街に出来た『ブレッツ・カフェ』さんでガレットランチ。
f0213265_15231498.jpg

f0213265_15225853.jpg

ガレットの本場ブルターニュ出身の方が経営されているCreperieが京都初出店ということでわくわく♡
f0213265_1524053.jpg

f0213265_15242874.jpg

焼きたてのガレットはもちろん、ボウルで頂いたシードルも美味しかった♪
かなりお奨めです!
f0213265_15243971.jpg

店内もシックでいてお洒落でとても素敵♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-06-18 15:14 | グルメ
東京プチ旅行♪
先週末、東京の兄宅に滞在していました。

ほぼチビ子と従姉の再会の為の滞在だった(^^;のですが、兄宅近所のパン屋さんとお菓子屋さんをちょこっと…

まずはパティスリー・スリールさん。
我先に入っていくチビ達…
全体的にきっちり、かつすっきり仕上げられたケーキ達。シューは軽めの生地に、濃厚でも食感は軽めのクリームがあう!軽めのリンゴのタルトも美味しかった♡
f0213265_14332824.jpg

それからリュー・ド・パッシーさん。こちらは正統派フランス菓子的なラインナップ。お店構えもフランス的♡中でもショコラシトロンのクリームを詰めたタルトシトロンのアレンジがバランス良くて感動!
f0213265_14385346.jpg

f0213265_14391249.jpg

f0213265_14393763.jpg

やっぱり丁寧に作られた生菓子は違いますね。。美味しかった♡

パン屋さんも学芸大前駅のすぐ近くのトランスパレンテさんで。コンミエーレという蜂蜜とハーブを練り込んだバゲットがお勧めです♪具沢山のミネストローネやクラムチャウダーも美味しかった!
f0213265_14424510.jpg

f0213265_14431612.jpg

f0213265_14433120.jpg

ごちそう様でした♡
次回はもう少しゆっくり行けますように(^^;
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-04-11 14:19 | グルメ
レーヌ・デ・プレさんへ
3月末の事、神戸元町の料理屋さん、鶴のひとこえの女将 真理ちゃんと久々に京都デートでした♡
ランチはうちから程近いフレンチ、レーヌ・デ・プレさんにて。
f0213265_13314568.jpg

f0213265_13323682.jpg

f0213265_13331311.jpg

f0213265_13332842.jpg

f0213265_13334551.jpg

お料理も、疎水の桜も、本当に春♡でした。
[PR]
by ordinaire_aya | 2014-04-08 13:07 | グルメ
ファミーユ・モリナガさん
少し前の事、のん吉と二人でクリスマスランチ?してきました。

二人でランチってなかなか無いので前から気になっていたちょっといいお店へ。。

f0213265_756371.jpg


ファミーユ・モリナガさんは新しいお店で、新町蛸薬師の路地を入った、隠れ家的場所にあります。それもまたドキドキ…

お料理はこちら↓

f0213265_7594983.jpg


タケコプターみたいなバターナイフがかわいい。。(笑)

f0213265_804394.jpg


f0213265_805731.jpg


鰤のカルパッチョ

f0213265_821598.jpg


トリュフのスープ。おいし!!(笑)

f0213265_823934.jpg


ヒメチのポワレって初めて!

f0213265_825068.jpg


鴨肉のロースト。

f0213265_832155.jpg


f0213265_83057.jpg


洋梨のタルトには生姜のコンフィがアクセントに入っています。クルミのグラッセは心斎橋のタルト専門店ココリコさんの大好きなクルミのタルトを思わせるお味!

f0213265_8321100.jpg


このお店、シェフの繊細なこだわりが随所に感じられて、とても美味しいです♡お皿や盛り付けも上品。(といいつつ、スマホ写真ですみません…)

全体的にライトなフレンチなのですが、トマトのエキスやジンジャーなど、味付けに工夫されているので男性もきっと満足されると思います。女性はまず間違いないですね(笑)サービスのムッシューも楽しくっていい!です♡

ご馳走様でした。
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-12-28 07:53 | グルメ
英国展@阪急百貨店
11月度レッスンへのお申込みを下さった皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございます♡
今回は日程が少ない事もあり5名様まで受け付けさせて頂いているのですが、現時点で7日(木)、26日(火)、28日(木)に各1席ずつのみの空きとなっております。
また12月はクリスマスケーキのレッスンをさせて頂く予定なのですが、これまた冬休み前のみの開催となりあまり日程が取れない可能性がありますので、お早めにご連絡頂けましたら幸いです。※11月は勝手ながら土曜日開催がなく申し訳ありませんでしたが、12月は出来るだけ開催しようと思っています。

さて!ちょっぴり前の事になってしまうのですが、今月大阪の阪急百貨店で開催されていた”英国展”にお友達に誘ってもらって出かけてきました♪

私、予習なくいきなり行ってしまったのですが、まりちゃんによると今回の目玉は”The Goring Hotel”のスコーンとのこと。しっかり並んでゲットして来ました♡

f0213265_1625966.jpg


催事場ではヘッドパティシェのイアンさんが来日の上、実演販売。一緒に直輸入のクロテッドクリームも販売されていました。いや~、日本ってすごい!です。

持ち帰ったスコーンはトースターで軽く温めて頂くと、しっとりとほのかに甘く、バターの香りもして美味でした。

f0213265_1634367.jpg


英国展ではパスティまで実演販売されていてその香りがとっても懐かしかったです。私が1年間住んでいたところではパスティはランチの定番の一種。ステーキやベジタブル、ポテトなど、何種類ものパスティを食べました。

いつかイギリスの懐かしい場所へ、ちび子を連れて行ってあげたいな。そして同じ感動を味わってもらいたいな、と思う今日この頃です。


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-10-24 16:38 | グルメ
祇園おくむらさん
レッスンを再開してからというもの・・・1歳半になったもんちの後追いもひどく、毎日があっという間。。。でも”毎日があっという間”というのは、それだけ楽しく過ごしているということかな?!と前向きにとらえています(笑)

そんなこんなで、もういつの話?という感じなのですが、以前記念日に伺った祇園おくむらさんのランチのご紹介です。

夏らしく、桃のお酒がとても美味しかったです。

f0213265_2237076.jpg


そしてお料理。おくむらさんと言えばお箸で食べるフレンチの先駆け的なお店かと思いますが、お皿との合わせ方がとっても素敵で毎回嬉しくなります。

f0213265_2237983.jpg


f0213265_22371615.jpg


f0213265_22372470.jpg


f0213265_22374270.jpg


f0213265_22375031.jpg


f0213265_223813.jpg


f0213265_2238929.jpg


f0213265_22381897.jpg


そしてこちらのお楽しみは何と言ってもデザート!たくさんの種類の中から好きな種類を選んで盛り付けて頂きます♡

f0213265_22382919.jpg


帰りには近くに出来た、これまたおくむらさんプロデュースのパン屋さん、”ORENOPAN”さんに伺いました。デニッシュが美味しかったです。

f0213265_22385149.jpg


帰りにもいつも丁寧に外まで見送って下さり、最後まで良い気分で過ごせます。

とっても好きなレストランです♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-07-22 22:51 | グルメ
DOLCHさん
先日、京都市内でパティシェをしているお友達とのプチ送別会がありました。

ご婚約されてもうすぐ地元へ旅立ってしまうということで私はちょっぴり寂しい気持ちだったのですが、ふみちゃんにとってはこれから楽しい事がいっぱい待っています☆

お店はうちから歩いてすぐの、御所南にあるビストロ、”DOLCH-ドルチ”さん。隠れ家的な雰囲気もある、コストパフォーマンスの良いお店です。

少し価格を抑えた素材を、丁寧な下ごしらえでとても美味しく仕上げられている印象でした。

f0213265_13394374.jpg


f0213265_13395362.jpg


f0213265_1340466.jpg


f0213265_13401511.jpg


それにしてもドラマのような出会いでのご婚約を控えたふみちゃんは幸せオーラが半端なかった☆
きらきらきらきら、一緒に居るだけで私も楽しかった(笑)

年に一度くらいは、また京都に遊びに来てね♪
本当におめでとう❀
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-05-17 13:48 | グルメ