ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
Du Pain et des Idees
ピッツァレッスンも残すところあと少し。

皆さん粉から焼き上げまで40分で出来る本格ピッツァにとってもテンション上がってます!(笑)のでこれからの方は楽しみにしていて下さいね~♪

さてさて、先日お友達のまりちゃんと一緒に大阪のブリーゼブリーゼで開催された、パリ10区にあるブーランジュリー、デュ・パン・エ・デジテのクリストフ・ヴァスール氏のセミナーに行ってきました。

デュ・パン・エ・デジテはパリ最優秀ブランジュリーに2度も選ばれている、今とっても熱い?パン屋さんなのです。サイトもとってもお洒落なので是非見てみて下さいね!

場所はレストラン・ブノワさんの中。今回お邪魔するのは2度目です。

f0213265_2239402.jpg


こちらが前日日本に着いたばかりというクリストフ氏。以前はジュエリーなどファッション関係のお仕事をしていたそうで、スマートで茶目っ気あふれる方でした。至近距離で質問などにも答えて頂けてラッキー♡

f0213265_22412066.jpg


こちらがパリ10区にある窯にて焼いてきてくださったパン・デザミ。ホテル・プラザアテネでも出されているそうで、ナッツや発酵、そして粉の香りがはっきりしていて何とも言えず、深い味わいのパンでした。

f0213265_22415973.jpg


一緒に頂いたブノワさんのお料理はこちら。なんと全てパンを用いたお料理になっています~♪

f0213265_22475622.jpg


f0213265_2248560.jpg


f0213265_22481594.jpg


ホウボウのポワレのブイヤベース風ソースも美味しかったけれど、中でもトマトのタルティーヌに衝撃。ちょっとでも真似してみたいと思います♡

f0213265_22482593.jpg


デザートのソルベには何とオリーブオイルとパン・デザミのクルスティヤンがかかっていてびっくり!改めてしっかりした濃い味のパンだなぁと思いました。

f0213265_22515169.jpg


クリストフさんは今や有名なパン職人であり、何度も支店を出さないかと言われるそうですが、古くからの伝統的なパン作りを丁寧に守っているクリストフさん、そこは絶対に支店は出さないことに決めているのだそう。

一本筋が通った人というのは表情が自信に満ちていますよね☆お話を聞いているだけでなんだかエネルギーを頂きました!

ちなみに一緒してくれたまりちゃんは、三ノ宮でとっても美味しい料理屋さんをされています。コルドン仕込みのまりちゃんの繊細なデザートが頂けるのも楽しみ♡お近くの方はぜひぜひ行ってみて下さい♪


京都神宮丸太町のお菓子&パン教室
Ordinaireオルディネール
http://www4.ocn.ne.jp/~mamaison/
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-09-24 23:06 | お出かけ
<< 9月度レッスンが終わりました。 サブレ・リンツァーアウゲン >>