ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
憧れのお菓子。
近頃、ちび子ももんちも夜早く寝てくれるので助かります。

そんな夜はこっそり?起きだしてお菓子を焼いたりもします(笑)

f0213265_15261433.jpg


今日のお菓子は憧れのお菓子、マカロン。”マカロン・パリジャン”と呼ばれることもあるほど、お洒落でパリらしいお菓子。色とりどりで気品があって、その美しい姿を見るとやっぱり『フランス菓子の王様や~』と思ってしまいます(笑)

f0213265_15435257.jpg


オーブンの中でピエが出る瞬間は、何度焼いてもドキドキワクワク(笑)今日は通常の機能で焼いてみましたが、ミーレのオーブンには上火や下火の切り替え機能などがついているので、今度はちょっと他の焼き方もしてみようかな・・・

今回はパッションフルーツのジュレとチーズクリームをはさんだ黄色のマカロン♪表面にはシルバーのお砂糖を散らしてみました。

f0213265_15465798.jpg


上手に出来たマカロンには、必ず下に”ピエ”と呼ばれる足が出来ていて、表面には”リス”といってすべすべの艶があります。マカロン・リスと呼ばれることもあるくらい^^

f0213265_15473127.jpg


下のお皿も実はマカロン柄(笑)パリのル・ノートルでお菓子講座を受講した際、購入したものです。

次回は何のフレーバーにしようかな♡

マカロンはやっぱり憧れのお菓子です♪
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-22 16:03 | お菓子
<< Pain de campagne LINNDENBAUMさんのソ... >>