ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
LINNDENBAUMさんのソーセージ作り。
今日はずっと楽しみにしていたリンデンバームさんの吉田シェフによるソーセージ作り講習会☆

リンデンバーム-LINDENBAUMさんはうちのすぐ近くにある”アルザス地方のシャルキュトリー”をテーマにしたかわいいお店♪フランスの本場ソーセージを食べられる、貴重なお店です!

私もお友達が遊びに来てくれた時など、ガレットやキッシュのランチボックスをよく利用させてもらっています^^

まずは挽肉をこね、絞り出し袋にて腸の中にしっかり詰めていきます。腸を扱うのは初めてということもあり、なかなか難しい。。。

f0213265_20452638.jpg


みっちり?挽き肉を詰めた後、少しづつ回転させてひねっていきます。こちらはシェフがお手本中↓^^

f0213265_20492783.jpg


茹で上がったソーセージを、今度はオイルをひいたフライパンでこんがり焼いて、出来上がり!

f0213265_2052159.jpg


それにしても生まれて初めてソーセージを作ることが出来て感動☆同じテーブルの方達ともとても楽しくお話しさせて頂いたし、企画をして下さったPTAの方々にも本当に感謝。

シェフのわかりやすいご説明のお陰でソーセージ作りをかなり身近に感じることが出来ました。腸、買ってみようかな(笑)

本当にありがとうございました♡
[PR]
by ordinaire_aya | 2013-01-18 21:00 | 料理
<< 憧れのお菓子。 小正月。 >>