ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
Baguette
ダノワーズ続きだったので(笑)、シンプルにバゲットを焼きました。昨夜の夕食はそれにあわせて自家栽培のバジルで作ったパスタ・ジェノベーゼとスパニッシュ・オムレツ。ジェノベーゼはちび子ものん吉も意外と好き♡

f0213265_11552016.jpg


クラムはこんな感じ。

f0213265_1233445.jpg


残ったバゲットは前日から卵液につけておき、翌朝パン・ペルデュ=フレンチトーストに。

私、毎週土曜日はNHKの”グレーテルのかまど”というお菓子の背景を探る番組を楽しみに見ているのですが、先日のテーマは『クレイマークレイマーのフレンチトースト』で、それを見て、とってもフレンチトーストが食べたくなって!(笑)今日から別れて暮らす事が決まっているという朝、パパと子供がお決まりのフレンチトーストを一緒に作るシーンがあるのですが、それが何とも切なくて。。。ちび子達と暮らすようになった今、昔見たその時よりも、そのシーンの子供の表情は本当に複雑にみえました。

それにしてもお菓子って、嗜好品だからか、それにまつわる思い出とか、歴史とか、背景とかを知るのは本当におもしろいし、楽しいものですね。
[PR]
by ordinaire_aya | 2012-11-04 12:32 | パン
<< Le boulanger de... Miele >>