ブログトップ
Mon Petit Atelier
atelier501.exblog.jp
お菓子とパンの教室Ordinaireです。
はじめまして。京都市内にてお菓子とパンの教室Ordinaireを主宰しています。

下記の通りホームページをリニューアルいたしました。
http://ordinaire501.com

これに伴いこちらのblog更新はこれにて終了し、レッスン案内などは全てホームページにてさせて頂きますので引き続きどうぞよろしくお願い致します。

Click here!↓
f0213265_1122866.jpg

[PR]
# by ordinaire_aya | 2015-07-28 15:53 | ordinaire
フルーツとキャンディボックスのアイシングクッキー
夏休み中にはHPを作り替えたり(現在閲覧不可になっています。覗いて頂いた方へは大変失礼致しました。)、アイシングクッキーをマスターしたり、目標だけはいつもめいっぱいな私です(笑)。
夏が終わる頃にはどうなっていることやら。。。

さて!今回の練習はフルーツとキャンディボックス。シュガーペーストでリボンを作って添えてみました。

f0213265_13163969.jpg


f0213265_13165226.jpg


性格上たくさん作ると最後らへんはいつも集中力が切れてしまいます(笑)が、やっぱりアイシングは出来上がりがテンションあがります。

あとは型抜きなどもっとシュガーペーストのバリエーションを勉強し、アイシングの絞りも練習したいと思っています。

楽しいです♡
[PR]
# by ordinaire_aya | 2015-07-07 13:18 | お菓子
りんごとさつまいものタルト
全く季節感がないですがちょっと津軽から頂いたりんごでお菓子を作りたくなり。。。(笑)

新さつまいもと一緒にキャラメリゼしてりんごとさつまいものタルトを作りました。上にはサクサクのクランブルを置いて♪

f0213265_13111245.jpg


お皿は先日東京のアンティークマーケットにて手に入れたもの。

可愛すぎます♡
[PR]
# by ordinaire_aya | 2015-07-07 13:12 | お菓子
6月度レッスンが終了致しました。
今日も雨ですね。でもたくさん植えた朝顔がぐんぐん茎を伸ばしているのを見るのが楽しみです♪

すっかり遅くなってしまいましたが先日6月度レッスンが終了致しました。
ライ麦率40%強のライ麦パンが粉から焼き上げまで約2時間で出来、また酸味が少なくマイルドな焼き上がりを喜んで頂けた方が多かったかと思います。

f0213265_1331910.jpg


クープがぱっくり開いたパン・オ・セーグルと、無花果とライ麦がぎっしりな無花果型のパン♡
焼きたては本当に美味しいです♪

f0213265_1333451.jpg


f0213265_134334.jpg


さて、しばらく頂いた夏休み、時間を無駄にせず本サイトも作り替えられるようがんばりたいと思います!
[PR]
# by ordinaire_aya | 2015-07-07 13:05 | レッスン
アイシングクッキー
ここに来て子どもの用事が思いがけず増え(汗)、一人でレッスン内容をゆっくり考える時間というのがすっかり無くなってしまっていた春でしたが、思い切って7、8月とお休みを頂く事にしたことでようやくお菓子と向き合う時間ができそうです。

今は少しアイシングの勉強中。

f0213265_2320593.jpg


まだまだですが、こちらも習得出来るよう頑張りたいと思っています。

そしてすっかり遅くなりましたが春休みのフランス&イギリス日記も綴っていこうと思っていますので、ご興味をお持ちの方は良かったらまたご覧下さいね。

そんなこんなでこのところなかなか更新出来ていなかったblogですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします❤
[PR]
# by ordinaire_aya | 2015-06-22 23:22 | お菓子